1998年ベストアルバム次点

Elegy/Manifestation Of Fear

 

1.Unorthodox Methods   
2.Frenzy
3.Angel Without Wings
4.Savage Grace
5.Master Of Deception
6.Solitary Day (Living In An Ivory Tower)
7.Manifestation Of Fear
8.Victim Of Circumstance
9.The Forgotten
10.Redemption
11.Metamorphosis


オランダ出身、メロディック/プログレメタルバンドElegyの5thアルバムです。イアン・パリー(Vo)加入後、二作品目です。アルバムを通してストーリーを描くコンセプトアルバムです。



実力派ボーカルが加入し、前作で一気に評価を高めブレイクするかと思われましたが今作はあまり評価が良くないアルバムのようで😅1はメロスピで掴みはオッケーな分かりやすい名曲なんですが、それ以降はプログレでダークでヘヴィな曲が並び分かりにくい感じに。



サウンド自体は円熟味を増し、イアンパリーの歌声は素晴らしく歌唱力も申し分なし。華麗に舞うようなギターフレーズ、疾走パートも所々にありメロディもあります。完成度は高いです。



初期のような古典的なメロディアスなヘヴィメタルを期待して聴くと違和感を覚えるでしょうね😅Amazonで300円で売られているのが寂しいですけど、決して悪いアルバムではなく良い曲もあります。



まあ、悪くはないアルバムぐらいではElegyに対する期待の大きさからしたら物足りない作品といわれても仕方ないのかもしれないですけどね😅





Unortodox Metho dS


Frenzy


Metamorphosis