1994年ベストアルバム19枚目
Nation/Chased By Time

1.Destiny
2.Everything
3.Hang Him High
4.Angel
5.Way Of Love
6.Road To Nowhere
7.Right On Time
8.Carry On
9.Dance Forever

スウェーデン出身、イングウェイに影響を受けたジョニー・ウィリーン(Gt)を中心にしたネオクラ系北欧ハードロックバンドNationの1stアルバムです。


ギタープレイがイングウェイマルムスティーンを彷彿させるとして注目されていたようですが、音楽性はヘヴィメタルよりも北欧的な哀愁メロディのハードロックでTNTに近いかも。煌びやかな美しく透明なメロディが特徴的であります。



ボーカルがそこまで上手いと個人的には思わないのですが、無難に歌う方な印象。ギターもイングウェイっぽいフレーズはあれどあそこまで派手なソロはないですねー。曲もちょっと長め。北欧らしさが詰まったハードロックではありますがね。



しかしまあ、良い曲ありまして1、5、9などはかなり好きです。日本盤が出ましたのでそれなりに知名度があり、ネット上ではそれなり取り上げられてます。2ndはメタル色が強まります。



メタル冬の時代に出てきた北欧バンドって事でアルバム2枚しか出てないけど、Burrn!でレビューされた事もあり人気あるNationです。バンド解散後はDionysusへ移行します。



Destiny

Way Of Love

Dance Forever