2024年4月9日改訂

1992年ベストアルバム29枚目

Firehouse/Hold Your Fire

1.Reach For The Sky
2.Rock You Tonight
3.Sleeping With You
4.You're Too Bad
5.When I Look Into Your Eyes
6.Get In Touch
7.Hold Your Fire
8.The Meaning Of Love
9.Talk Of The Town
10.Life In The Real World
11.Mama Didn't Raise No Fool
12.Hold The Dream
 
アメリカのハードロックバンド、Firehouseの2ndアルバムです。ビルボード23位、1、3、5がシングルカットされてヒットしました。
 
 
 
前作から延長線上にある作品で方向性は変わってないですね。プロデューサーも同じです。まあ、今作はメタル寄りもポップなアメリカンハードロックな印象が強いかなぁ。より完成度が高く洗練された感じで明るい曲が増えた気がしますが、前作ほどのインパクトは感じませんでしたけど傑作であります。
 
 
ハードロックが逆風が吹き始めた中で5のような王道バラードを作って8位を記録したり、やはり曲作りのレベルの高さが光っているのでしょうねー。ドラマティックさもあるし他のバンドとは一味違う感じです。ゴールド認定ですがプラチナムの話もあったり廃れ始めた当時のHR/HMの中でもかなり検討したアルバムだったと思います。グランジ色やモダンさがない正統派サウンドが心地よいです。
 
 
 
1stが気に入ったなら、2ndも続けて気に入ると思います。90年代メタルの名盤の一枚です。
 
 

Reach For The Sky
 

Sleeping With You
 

When I Look Into Your Eyes