2024年6月19日追記

1992年ベストアルバム20枚目

Bon Jovi/Keep The Faith
 
1.I Believe
2.Keep The Faith
3.I'll Sleep When I'm Dead
4.In These Arms
5.Bed Of Roses
6.If I Was Your Mother
7.Dry County
8.Woman In Love
9.Fear
10.I Want You
11.Blame It On The Love Of Rock & roll
12.Little Bit Of Soul
13.Save A Player
14.Starting All Over Again
 
アメリカ🇺🇸出身。ハードロックバンドBon Joviの5thアルバムです。前作より4年ぶりで日本先行発売されフォノグラムよりリリース。全米5位。プロデューサーはボブ・ロックです。
 
 
 
80年代にモンスターヒットを連発し、過酷なワールドツアーで心身共に疲弊し一時期は解散の危機にあったBon Joviが休養を挟んで制作した4年ぶりのアルバムで、アメリカではグランジオルタナブームにより前作よりも苦戦しましたが日本やヨーロッパでは支持を集めました。全米5位を記録してますが売り上げは80年代のアルバムよりもだいぶ減ってしまったようですね。
 
 
 
若々しい音ではなく、80年代の名作の世界を落ち着いた雰囲気で描いたような作品の印象でポップだけど華やかさよりも落ち着いた雰囲気を感じました。何枚もシングルカットされてますが、5のバラードは絶品です。シングルのメガヒットはなくても楽曲の味わいは増して、アルバムの質は底上げされています。大人になったBon Joviとでも言えばいいでしょうか。



ブルースフェアバーンはエアロスミスとの仕事があったので、プロデュースはボブロックに変わったのも影響あるでしょうね。数多くの80年代に流行ったグラムメタル、ヘアメタルバンドが駆遂されてシーンから消えていく中でBon Joviは底力を見せて200万枚を売り上げたのでした。時代を作ったバンドの力は別格ってことなんでしょう。
 
 


Keep the Faith


I'll Sleep When I'm Dead

 

Bed of Roses