1989年ベストアルバム3枚目

Blue Murder/Blue Murder

 

1.Riot

2.Sex Child

3.Valley Of The Kings

4.Jelly Roll

5.Blue Murder

6.Out Of Love

7.Billy

8.Ptolemy

9.Black-Hearted Woman

 

元ホワイトスネイクのジョン・サイクスが1987年に結成したハードロックバンドの1stです。メンバーはジョン・サイクス(Gt/Vo)、トニーフランクリン(Ba)、カーマインアピス(Dr)の三人です。
 
 
 
ホワイトスネイクを解雇されたジョンサイクスが自らのバンドとして結成したBlue Murderはホワイトスネイク在籍時に800万枚を売り上げたサーペンスアルバムに多大な貢献をした事から、レコード会社から過度な期待をされていたようですがそこまで大きなセールスを上げられなかったようですね😅
 
 
 
しかし、やはりサーペンスアルバムに近いホワイトスネイクのようなブリティッシュハードロックだと思います。レッドツェッペリンはあまり感じないかな。制約のない自由奔放なギタープレイや伸びやかでハスキーなボーカルはジョンサイクスの魅力を余す事なくリスナーに伝わってくると思います。
 
 
 
 
80年代の終わりに出た名盤で2nd以降はメンバーが変わってしまいますが、1stは自分のようなジョンサイクスをよく知らない世代でも惹き込まれる圧倒的な感覚があります。2nd以降は自らの名前を冠したSykesとして活動していきます。
 
 
 
 
このアルバムからSykesやThin Lizzy、Tygers of Pan Tang何かに興味を持って聴き漁っていくのでありました笑
 
 
 

Riot
 

Sex Child
 

Black-Hearted Woman