2024年6月2日追記

1994年ベストアルバム6枚目

Black Sabbath/Cross Purposes

1.I Witness
2.Cross Of Thorns
3.Psychophobia
4.Virtual Death
5.Immaculate Deception
6.Dying For Love
7.Back To Eden
8.The Hand That Rocks The Cradle
9.Cardinal Sin
10.Evil Eye
 
イギリス🇬🇧出身、ヘヴィメタルバンドBlack Sabbathの17枚目のスタジオアルバムです。ボーカルはトニーマーティンが復帰し、ドラムはQuiet Riotのボビー・ロンディネリが加入してます。日本先行発売されました。
 

 
ロニーとヴィニーアピスが復帰してアルバム1枚を作るも再度脱退し、じゃあオリジナルラインナップ復活を模索するもオジーは戻らずソロ活動のまま。んで、呼び戻されたのがソロ活動をしていたトニーマーティンでありました。漆黒の様式美路線再びですが、ちょっとモダンな感触もあります。

 
 
前作で復帰したギーザ・バトラーがバンドに残ったのでヘヴィネスなベースはそのままで、そこにトニーマーティンのエモーショナルで説得力のあるボーカルが乗る様式美ヘヴィメタルが絡んでいく感じですね。メロディアスな曲はAOR的なのもありますけど、1、2辺りは往年のファンも納得の名曲でありましょう。個人的には途中から疾走する5あたりも好きです。

 
 
オジーとロニーというメタル界を代表するボーカルがいたせいでトニーマーティンの頃は影が薄いですが、歌は上手い人ですし作品はどれも素晴らしかったです。グレンヒューズやイアンギランもいたから、トニーマーティンもアメリカで人気出てたら評価はまた違ったのかも😓 次作のForbiddenを最後にオリジナルサバス再結成でまたもトニーマーティンは放り出されてしまうのが不憫でなりません。。。



ボックスセットが海外で発売されて日本だけじゃなく海外でもトニーマーティン期が評価されると良いなと思います。ベストアルバムで3枚もブログで取り上げてますからねー。


 


I Witness

 

Cross of Thorns


Immaculate Deception