2024年6月18日追記

1988年ベストアルバム12枚目

Bon Jovi/New Jersey
 

1.Lay Your Hands On Me

2.Bad Medicine

3.Born To Be My Baby

4.Living In Sin

5.Blood On Blood

6.Homebound Train

7.Wild Is The Wind

8.Ride Cowboy Ride

9.Stick To Your Guns

10.I'll Be There For You

11.99 In The Shade

12.Love For Sale

 
アメリカ🇺🇸出身、ハードロックバンドBon Joviの4thアルバムです。前作より2年ぶり、ブルースフェアバーンのプロデュースで全米一位を記録し4週連続一位、アメリカだけで800万枚、全世界で1800万枚を売り上げました。
 
 

HR/HMバブル期を振り返ると3rdと4thは代表するようなポジションに来ますし、前作と今作と合わせてBon  Joviは一体どれだけ全世界で売れたんだ?ってぐらいにこの時期は売れまくってました。1、2、3、5、10とライブで演奏されれば盛り上がる定番曲がたくさん収録された名盤ですね。
 

 
2018年。一度だけしか行った事ないBon Joviのライブですが、東京ドームに詰め掛けた何万人もの客層を見てみると一般の洋楽リスナーな人が結構多くて、いかにもなメタラーみたいな人が全然いないのが意外でしたね。でも、みんなハードロックで一つになって盛り上がってたしリッチーサンボラはいなかったけど、世界のBon Joviを体験出来て良かったと思います。
 
 
まあ、この時期に売れまくって幅広い層に受け入れられてハードロックを大衆音楽の域に持っていってくれたからこそ今日までHR/HMは何とか生き残ってこれたのだと思いますのでBon Joviの功績は偉大ですね。シングルカットされた1、2、3、4、10といずれもトップ10入りする大ヒット。前半と後半でカラーが違う作品ですが。Born to be my babyが一番好きな曲です♪
 
 

Bad Medicine

 

Born To Be My Baby

 

I'll Be There For You