2016年ベストアルバム
Rhapsody of Fire/Into The Legend
 
  1. In Principio
  2. Distant Sky
  3. Into the Legend
  4. Winter S Rain
  5. A Voice in the Cold Wind
  6. Valley of Shadows
  7. Shining Star
  8. Realms of Light
  9. Rage of Darkness
  10. The Kiss of Life
  11. Volar Sin Dolor (Bonus Track)
 
 
イタリアのシンフォニックメタルバンドの10thアルバム。
 
 
Rhapsody of Fireになってからはあまり熱心に聴いていなかったのですが、それでも2011年のアルバム発売後にギタリストのルサトゥリッリが脱退したと言うニュースは衝撃的でしたね・・・しかも、別名義のルカトゥリッリラプソディーを結成して分裂してしまうなんて、、、大好きなバンドだっただけに何があったのかと。ショックでしたね〜
 
 
 
前作がちょっと自分的にイマイチな作品で印象に残らなかったのですが、今作は長編ストーリーが前作に続いてないようで縛りがないのが幸いしたのか久しぶりに快作な印象を受けました。
 
 
 
冒頭二曲が結構ストレートな疾走曲で掴みはok。初期の頃を思わせるようなクサメロでヒロイックな歌で良いですねー♪何百トラックも使って録音された壮大なオーケストレーションは圧巻でドラマティック!
 
 
初期の作品のインパクトは超えないですが、それでもやはり長年に渡り聴いてる人にはRhapsodyはこういうサウンドだよねーと求めているものを出してくれた感があります。
 
 
このアルバムに伴う来日公演があったので、初来日の川崎クラブチッタに行った以来、ウン10年振りに渋谷までライブを見に行ったのが良い思い出です!しかし、まさかファビオがRhapsody辞めるとは思わず😅見に行って良かったですわ
 
 
 

Distant Sky
 

Into the Legend
 

Rage of darkness