2024年6月17日追記

1986年ベストアルバム5枚目

Bon Jovi/Slippery When Wet

1.Let It Rock
2.You Give Love a Bad Name
3.Livin' on a Prayer
4.Social Disease
5.Wanted Dead or Alive
6.Raise Your Hands
7.Without Love 
8.I'd Die for You
9.Never Say Goodbye 
10.Wild in the Streets

アメリカ🇺🇸出身、ハードロックバンドBon Joviの3rdアルバム。全米で1000万枚以上を売り上げたモンスターヒットアルバムで世界のハードロックバンドにこれでなりました。邦題は「ワイルドインザストリート」



86年ベストアルバム級の名作。1stと2ndは日本先行の人気でしたが、3rdアルバムで全米で大ブレイクを果たします。ブルースフェアバーンのプロデューサーとしての貢献が大きかったと思いますが、外部ソングライターとの共作もうまくいきました。このアルバムがあったからこそ、2024年現在までBon Joviは世界的なロックバンドとして地位を維持出来たのです。



ハードロック/メタルのバブル人気がピークを迎え、MTVでもPVがガンガン流されラジオでのオンエアも頻繁に流されていたようです。ハードロック/メタルがジャンルのファンだけでなく、一般リスナーにも広く受け入れられる窓口として大いに貢献した作品です。Bon Joviのライブを見に行った時に他のバンドとファン層が違う印象を受けましたが、このアルバムで広がったおかげでしょうね。



Livin on PrayerとYou Give Love a Bad Nameはロックアンセムとして80年代ハードロック代表、ひいては洋楽ヒットソングとして長年親しまれてきた名曲ですね。この曲が流れると空気が変わりますね~。今更、このアルバムをあれこれ語るのもナンセンスな気がしますがけど(笑)80年代代表のハードロック作品の一つとして聴いて頂きたいアルバムです。



You Give Love A Bad Name


Livin' On A Prayer


Wanted Dead or Alive


Wild In The Streets