2024年5月11日改訂

1986年ベストアルバム2枚目

Metallica/Master of Puppets

1.Battery
2.Master of Puppets
3.the Thing Taht Should Not Be
4.Welcome Home (Sanitarium)
5.Disposable Heroes
6.Leper Messiah 
7.Orion
8.Damage,INC

アメリカ🇺🇸出身、スラッシュメタル四天王Metallicaの3rdアルバムです。前年より2年ぶり、全米29位。邦題はメタルマスター。


解説不要なくらいに有名な作品ですが、BatteryとMaster of Puppetsは2024年現在に於いてもMetallicaの代表曲でありライブで演奏される頻度の高い重要な曲ですね。メタリカの現在までの成功はここが起点でしょう。1st、2ndと進化してきて3rdで大化けしました。スピードとアグレッションだけでなく、リフや曲展開に構築美を取り込んだ感じがします。


スラッシュメタルはただ速いだけの音楽じゃないことを世に知らしめた・・・メジャーフィールドにスラッシュメタルを押し上げた最初のアルバムだったのではないかと思います。メタルの歴史を変えたといっても過言ではないアルバムですね。全米チャートを上昇し、ライブには人が溢れあっという間にスラッシュメタルを先導する代表格のバンドになりました。クリフバートンが参加した最後のアルバムとなったのが残念ですが。


色んなメタルバンドのアルペジオで始まるメタルバラードは4から派生したような曲が多く、2024年になっても影響の大きな作品でしょう。とにかくスラッシュメタルを知るならこれ!ってぐらいに押さえておきたいアルバムです。