2024年6月15日追記

1984年ベストアルバム8枚目

Bon Jovi/Bon Jovi」

1.Runaway
2.Roulette
3.She Don't Know Me
4.Shot Through the Heart
5.Love Lies
6.Breakout
7.Burning for Love
8.Come Back
9.Get Ready
 
アメリカ🇺🇸出身、ハードロックバンドBon Joviの1stアルバムです。邦題は「夜明けのラナウェイ」


新譜発売記念。Bon Joviのアルバムを追記します。デビューした時はアメリカでの注目度はほとんどなかったのが日本人には信じられない出来事でした。当初は新生ヘビィメタルバンドのような扱いでデビューしたようですが、ヘビィメタルにしては音がポップだけどポップにしては音が重いという中間を行くようなサウンドでしたね。


1は82年録音でシングルにもなりましたが、これはボーカル以外はスタジオミュージシャンでバンド録音ではありません。PVはメタルしてますよね。Super Rock84で来日し、凄まじいメンツの中に新人バンドとしてBon Joviが出ましたが激しくも印象的なステージを披露し日本のファンを掴みました。世界でいち早く売れてゴールドディスクに輝きました。



本国よりも先に日本でブレイクしアメリカでは3rdで大ブレイクし1stと2ndが評価されてプラチナディスクになりましたね。曲は湿った感じのメロディアスなハードロック曲が多いので、日本人好みな曲ばかりだと思います。最初から完成度は高かったバンドです。
 
 

Runaway

She Don't Know Me

Burning For Love