2024年4月25日改訂
1983年ベストアルバム8枚目
Heavy Load/Stronger Than Evil
 
1.Run with the Devil
2.the King
3.Singing Swords
4.Dreaming
5.Stronger Than Evil
6.Free
7.Saturday Night
8.Roar of the North
 
スウェーデン🇸🇪出身、ヘヴィメタルバンドHeavy Loadの3rdアルバムです。前作より1年ぶり、当時の日本盤の帯に書かれた「アー!あんたはもうもどれない 北欧のメタル・ボムブ “ヘヴィ・ロード“第2弾!」が有名です(笑)アーってどういうことなんだろうか?ボムブって何ですか?と色々考えてしまいますが😅
 
 

ヴァイキングメタル3作目。日本盤がこれも出ました。再発されてこっちの方が入手しやすいしボーナストラックもたくさん入っているのでお得ですね。デジタル音源もあるので今時なサブスクでもチェック出来ると思います。相変わらずのスカスカなメタルサウンドだけど、楽曲のクオリティはレベルアップしキャッチーで聴きやすいです。マイナーなクサレメタル好きには後世に残したい名盤と言いたくなります。

 
北欧メタルと聴いて想像される哀愁や透明感は皆無で勇壮さや男臭い武骨なヘヴィメタルは前作から続いているので、それが良かった人は今作も最高でしょう。Thin Lizzyのフィルライノットがゲスト参加している曲が6がありますが、シングルになっているようです。走る曲のカッコ良さはかなりの魅力です。1と3は名曲です、個人的にですが。



この後にシングル1枚とデモを作成し解散しますが2018年再結成に歓喜したファンは自分だけじゃないと信じたいです(笑)2ndと3rdを聴いて大好きなバンドになったHeavy Loadなのでした。


 


Run With The Devil

 

Swinging Swords

 

Free