2024年4月25日改訂

1982年ベストアルバム10枚目

Heavy Load/Death or Glory
 
1.Heavy Metal Angels (in Metal and Leather)
2.Might for Right
3.Something New
4.Bleeding Streets
5.the Guitar Is My Sword
6.Take Me Away
7.Trespasser
8.Still There Is Time
9.Traveller
10.Little Lies
11.Daybreak Ecstasy
 
スウェーデン🇸🇪出身、ヘヴィメタルバンドHeavy Loadの2ndアルバムです。前作より3年ぶり、邦題は「白夜伝説」です。


Gordiの記事の中で触れたHeavy Load。2023年新作出したのを紹介しましたが、80年代の愛すべきクサレメタルの名盤である2ndを記事にしたのは2018年だったので改訂して更新します。北欧の地に因んでか白夜伝説なる大層な邦題がつけられていますが、内容はクサレの名盤です。まだ北欧メタルなんて言葉が生まれてませんが、1978年デビューなんでスウェーデン最古参のメタルバンドと言われています。



1stは聴くのにかなりの忍耐力を要する内容ですが2ndはヘヴィメタルしてます。ジャケットからしてしびれますねぇ~、白クマと斧で戦う戦士ですか。ヴァイキングメタルの先駆者なバンドとして今となってはリスペクトされる存在なんでしょうか。歌は下手ウマだけど味がめちゃくちゃあるボーカルだし、音はスカスカなんだけどヘヴィメタルの荒々しさや勇壮さは感じるし何よりもキャッチーなメロディがあって良いですね。
 

 
一度、CD化された後は廃盤になり中古盤市場ではプレミア化してましたが2018年再発されてからは手に入りやすくなりましたね。Europeが出る以前の北欧メタルはこういう武骨なメタルバンドが主流だったのでしょう。
 



Might For Right


Bleeding Streets

Trespasser