さて2日遅れですが。。。
日曜日の魁!シャウト塾の記事を更新




当日、不覚にも寝坊してしまった。。。
30分遅れで三越カルチャーサロンに到着
ウォームアップはほとんど終盤。。。
だけど、しっかり電車の中で
吐息をしてきましたので喉は温まっております(苦笑)



予定通り「今日もどこかでデビルマン」と「ウルトラマンレオ」を熱唱
おまけで「魔可不思議アドベンチャー」も歌ってきた
だって、この曲、2月の自分のライブでやった曲だもん!




時間をいつも通り30分延長して熱心に
指導してくれる英三さん



今回も色々と学ぶことが多くありました



特にシャウトに関して
以前、うたばんに徳永英明さんが出ていたときに
「高い声を出すときに声を大きく出す必要はない」って言っていた
要はマイクがあるんだから、カナキリ声をあげなくても
マイクは拾ってくれるんです



シャウトも同じようで
肩に力を入れてシャウトするのではなく
6~8分の力具合で声を乗せて
ラウドに聴こえるようにシャウトすれば良いのだってさ!



喉を締めてシャウトすると喉が潰れて
他の曲が歌えなくなるし・・・
いや~、勉強になります!
早速、実践させて頂きます!



他にも
「声量は変えずに声のトーンを変えてみる」
「「ん」は発声しずらいので意識する」
「譜割りを意識してリズムを取る」
「色んな歌い方(バリーエーション)を身に付ける、開発する」
などなど・・・



ホント、シャウト塾に参加するようになってから
自分の歌の捉え方が格段に広がりましたわ~
早いとこ、実践する場を作りたいです!



次回は9月30日
T君を連れて行きます!
アニメタルファンクラブ予備軍の二人です(苦笑)




P.S シャウト塾が終了してから休憩室へ
いつも顔を合わせるアニメタルファンクラブ&英三ラバーの皆様に
ご挨拶して帰ろうとすると・・・
6月に新横浜のライブでお話させて頂いた方が僕のことを覚えていてくれて
その時の話していたことを言っていたんだけど
僕がアニメタルファンクラブに入り損ねたこと
あとヤフオクでファンクラブ限定版のCDを賭けてバトルしたことなど
ちゃんと憶えていてくれた(印象が強かったのだろう)


着てないアニメタルTシャツがあるんだけど着る?って聞かれて
「オフコース♪」と答えると
次回、シャウト塾に来たときに持ってくるからあげるよ!とのこと
いや~嬉しいですね~


あと、違う人だけどファンクラブ限定版のCDも
焼き回してくれとのこと!
やってね!手に入らないし☆
常連になってみるモンだ♪



長年、英三さんファンをやっているだけあって
皆さん、けっこーマニアックなネタをたくさん持っていらっしゃる
それを聞くのがすごく楽しい☆



今年はもう数えるほどしか英三さん関連はないけど
各会場でお会いしたら、皆様、宜しくお願いしますm(_ _)m