さて、大分遅くなりまして申し訳ありません
先日、坂本英三さんの「魁!シャウト塾」に行ってまいりました



もう参加するのは何度目か分からなくなりましたが
毎回、皆勤賞で参加しております(笑)



どんなことをやっているのか?というと
英三さんが20年に渡るボーカリストのキャリアで培った
歌い手としての技術やウォームアップ法、歌い方などを
2時間の中でアニソンを題材に教えてくれというもの



何故にアニソン!?はさておき(苦笑)
アニメタルで取り上げた楽曲を主に
英三さん自身がアニメタルでやっていた歌唱法であったり
曲のフレーズの捉え方、リズムの意識、抑揚のつけ方などを
爆笑トークを交えながら、教えてくれるのだ



参加者全員でまずは歌ってみるのだけど
英三さんに課題曲をチェックしてもらいたい人は
挙手をして歌を聴いてもらうのです
英三さんがアコギを弾いて課題曲を演奏し
それに合わせて歌い、直すところ・良いところを
アドバイスをもらうわけ
人前に出て歌うのが恥ずかしいという人は
名乗りでれば英三さんは透明人間扱いしてくれます



基本は参加している人には歌ってもらいたいらしく
常連者はけっこー指名されます
そして、初参加者はほぼイジられますwww
そして前に出て歌おうぜ!!と迫られますwww
だけど前述の通り人前が苦手な人は
名乗り出れば透明扱いになります(苦笑)



参加者はアニメタルファンクラブの皆様、アンセムファンの方
純粋に英三さんに歌を教えてもらいに来ている方
英三さんに会いたいがために参加している透明扱いの女性ファンの方
連れられて来たお子さん(2歳児)・・・
などなど、2歳~50代くらいまで
それなりに幅広い年代の方が参加されています




歌に関して得られるものはもちろん大きいけど
何と言っても教わる内容で万人に絶大な効果を発揮する
英三さん独自のウォームアップ法



講座はウォームアップから始まるのだけど
30分間、しっかりとやり終わると
喉がすっかり温まるし、ザラついた声でも
ザラつきが取れてクリアな声になるのです



ヘビィメタルという強烈な音楽を20年歌い続けるのは
喉が相当に強靭かしっかりとケアをしていなければ
まず途中で潰れてしまうだろうけど
英三さんが20年間続けてきたウォームアップ法だと
ムリして声を出さなくなるし、喉に負担をかけないので長持ちするし
現役で活躍するボーカリストが実際にやっている方法なので
効果は抜群なわけですwww



ホント、スゴイですよ!!
どんな感じなのかは、シャウト塾に実際に参加して
肌で体感して下さい
ここでネタばらすわけにはいきませんので・・・
あしからず・・・



もちろん、シャウトも教えてもらえます
ちゃんと練習方法があるようです
シャウトを入れるタイミングや狙う音程など
何気なく英三流の理論があるのです
これまた参加して教えてもらってください




そして講座が終わったあとは
英三さんが持ってきたカラオケですが
アニメタルのナンバーを歌ってくれます
前回は「アニメタルサマー」「センチメタル」
歌ってくれました




三越の場内に英三さんのメタルシャウトが響き渡るwww
至近距離で見ると、そのスゴさが良く分かる
日本が誇る、稀有のシャウターですわ~英三さんはやっぱりwww






参加している人は
カラオケでアニソンを熱く歌いたい!!
自分のボーカルに活かしたい!!
英三さんのギターが見たい!!
ただ英三さんに会いたい!!etc
様々な理由ですので、決してボーカルを志す人以外でも
参加すると大いに楽しめます



歌うことの楽しさや喜びを
発見出来るかもしれません



肩肘はらずにとってもフレンドリーに
講師・坂本英三さんは迎えてくれますので
もし参加したいな~と思った方は
三越に電話予約してくださいな



年内は8/26、9/30の2回で終了
常連が多いのでもしかしたら予約一杯かもしれないけど
空いていたら是非、参加してみてくださいね~




















・・・さて、客観的な内容はこれくらいにして
自分の参加の体験を話すと
当初のような緊張はなくなったものの
未だに英三さんの前に立つと
声がよれたり、足がおぼつかなくなる・・・



ユロゾーの存在をアピールしたいのだけど
なかなか力を出しきれないもどかしさと
毎回葛藤しております・・・



本番に弱い自分が恨めしいぜ・・・