イメージ 1

・・・
あ~肩こりがする~・・・。
更新、明日にすっか!!



・・・とか言ってるといい加減
イスが飛んでくると思うので(苦笑)
痛いのガマンして書こうではないか!!
以下、簡単にだがライブレポをお届けします。



大衆酒場 第13弾興行「謎の転校生」 at 浅草KURAWOOD


セットリスト

①秋咲人~必殺大衆酒場人~
②曲名わからず
③恋人達の大衆酒場
④大衆酒場萌え
⑤SOMEDAY(佐野元春)
⑥雨の物語(イルカ)
⑦ちょうだいませませ?(多分、さだまさし・・・)
⑧夢物語(タッキー&翼)
⑨なんかいいね~梅雨バージョン~
⑩ひかりのはこ~朗読~
⑪あんたが主役-HAPPY BIRTHDAY-
⑫虹を渡って(天地真理)
⑬宙船(TOKIO)
⑭空手道散歩道
⑮大衆酒場
⑯どっとおやすみ
⑰LOVE



今回の興行のセットリストのコンセプトは「雨」
6月ということもあり、梅雨を連想して雨にまつわる曲があるものの
ほぼ英三さん、光雄さんのやりたい曲をカバーしている。


がんばって控えたものの、あいまいなタイトルや
曲名分からないものもあり、申し訳ない。
(②、⑦)
大衆酒場のオリジナルなのか定かではない曲も・・・
(⑩、⑯)



大衆酒場はライブではなく興行なので
非常にエンターティメント性が高いのだが
途中に朗読を入れたりしているものの
演奏曲が16曲ほどでありながら
2時間半という長丁場。



おそらく・・・
演奏=1時間半
MC=1時間であろう(苦笑)


二人の歌もさることながら
曲間の長~いゆる~いMCもまた
大衆酒場の魅力である。




「謎の転校生」なので設定は大衆学園。
英三さん(何故かジャケット)
光雄さんほかリズム隊はスーツ姿。
永野CAPは学ランにて登場する。



ドラムの藤野君は○○の教師(忘れた・・・)
ベースの方(名前忘れた・・・)が数学の教師
英三さんが英語の教師。
光雄さんが道徳の教師とのこと。



客席を見渡してみると
8割方、女性客。
男性客はポツリポツリといるだけ。
しかしながら、その男性客達も
2人組だったり、女性客の連れであったり
純粋にピンで来ていた男性客は俺、1人・・・。
寂しいね~・・・。



前回レポにも書いたかもしれんが
英三さんはANTHEM、光雄さんはD.T.Rと
それぞれ日本を代表するHMバンドのフロントマンだが
大衆酒場にメタル色はほとんどない。


MCにメタルネタは顔を表すが
(二人でグラハム&ジョーを見に行ったらしい)
基本的には和やかでまったりとした空間で
ゆる~い曲を座って聴くのが大衆酒場。



決してヘドバンなどを期待することなかれ(苦笑)


二人の引き出し豊富なMCは面白いし
息の合ったコーラスワークとか
曲やテンションによって壊れたり
(今回は頂戴ませ~×2とルルルンルンルンルンルルンだったねwww)
興行によって曲のコンセプトであったり衣装を選んだり
嗜好を非常に凝らした楽しい興行なのだよ~。



次回は8月5日。
浴衣姿でやるらしいので
お客も浴衣姿で参加になるだろうね・・・。
俺一人、アロハシャツ来ていこうか・・・。




P.S タッキー&翼、TOKIOなど新目の曲が入っているが
   光雄さんの選曲らしい。
   タキツバらしく二人がサングラスをかけるのだが
   英三さんのサングラスがヤバ過ぎるwww
お見せできないのが残念。
   スーツと言っているのにジャケットを着てくる英三さん
   (刺繍は関さんだってwww)
あのサングラスに光雄さん大爆笑。
   「そのサングラスして、すげ~とこ出てよ!」
   ・・・そりゃもしかして、ラ○ドパークですかな!?
そりゃマズイって!!絶対に背後のベースの方に干されるってと
   英三さん冷や汗をかいておりました(苦笑)
ラストにもっかいかけて、ボックスを踏む英三さんが
   何か愛らしかった♪
   ブログに載っけてくんないかな~・・・。