イメージ 1

昨日、紹介しきれなかった2枚のCDを載せておく。
いずれもアニメのイメージアルバムであり、アニメの内容は全く知らないのだが
「坂本英三マニア」向けのCDであるのだ・・・。

何故かというと、アニメタルでメジャー復帰前の英三さんが参加している。
黄龍王では2曲、俺の空では1曲歌っている。
黄龍王はおそらく予算がなかったのであろう、音質はかなりひどく打ち込み丸出しの曲が多い。
収録作品はかなり聞くには忍耐が必要だが、英三さんは2曲のうち1曲はデュエットを披露。
メタルシャウトは皆無で、英三節も感じられず作品に合わせて歌っている感があり、その妙にこじんまりとまとまった歌唱が逆に面白く感じられる。
後のアニメタルで聴かれる歌唱は、この頃にはまだなかったのかもしれない。

俺の空は、二井原実氏が自作のポップソングを披露。
英三さんの曲と合わせて、その2曲が聴き所でそれ以外はやはり聴くには忍耐が必要。
黄龍王といい俺の空といい、当時の女子高生制服コンテストで入賞したギャル(というにはルックスがちと違う気がするが・・・)が歌っている曲があり、ライナーの裏に両方とも写真が載っている。
アニメを売りたいのか、ギャルを売りたいのかまったく分からない作品である。

まあ、いずれにしても「英三マニア」向けのコレクターCDであることに間違いなし。