LOUD & METAL ATTACK
SONATA ARCTICA をヘッドライナーに迎え2015年の開催が決定!
SONATA ARCTICAのフィンフェスでのライヴは、デビュー15周年を迎えリレコーディングリリースされたデビュー作「Ecliptica」の楽曲を丸ごとプレイするスペシャル・ライヴ!
今回の第二弾発表ではLOUD PARK 2013以来2度目の来日となるスラッシュ・メタル・バンドLOST SOCIETY、 そして哀愁漂うメロディックなギターリフと野太い雄叫びを月夜に響かせるWOLFHEART、オールド・スクールなスピード・スラッシュ・メタル・サウンドを聴かせるRANGER、そしてオーセンティックなハード・ロックを聴かせる若手SHIRAZ LANEの出演が決定!
ACT:
SONATA ARCTICA / LOST SOCIETY / WOLFHEART / RANGER / SHIRAZ LANE
高校に在学中から働いてたバイト先の先輩(大学生)にメタル好きな人がいて、18歳の頃の私はセックスマシンガンズが当時好きだったんですが~先輩もマシンガンズ好きだったらしく、休憩時間に音楽の話になってお互いに共通のバンドが好きって事で共感しまして(笑)
後日、その先輩がCDを貸してくれたんですが・・・ハロウィンとイングウェイ。
イングウェイは当時の私にはまだ早かったようでよく分からなかったんですが(苦笑)、ハロウィンはすぐに気に入りまして~ハロウィンがきっかけでメタルってこういう音楽なんだ!って知る事になりハマりましたね~
まだ20世紀だった2000年のお話ですから15年前ですか(笑)
借りたのはアンディデリス加入後の曲である「Power」
https://www.youtube.com/watch?v=WmP4iTGY97Y
00年代はいい時代でしたね~。80年代の再評価で色んなバンドが再編や再結成しましたし、80年代のメタルブームを知らない私でもアイアンメイデンとかラウドネスとか色々知る事が出来ましたし、メロパワ/メロスピやメロデスと言った新しい世代のメタルも出てきてCDを買うのが楽しかったですね~(笑)
そんな中で私が一番好きだったのはフィンランドのソナタアークティカとイタリアのラプソディーでどちらもライブ見ましたね~当時はメロスピ/メロパワがブームでしたから勢いがありましたね~
ソナタは作品を重ねていくと段々メロスピから離れていくんですが、去年だかデビュー15周年を記念してメロスピの名盤と名高い1stを再録したアルバムを出したんですが、その曲を中心にセットリストを組んだライブをやると言うので喜んでチケットを買いました^^
再録盤のサンプル音源
https://www.youtube.com/watch?v=ctSMtiCkx9g
他の出演バンドが発表されましたが知らないバンドばかり・・・汗
まあ、時間的に考えてバンド数が少なすぎるんでまだ追加はあるでしょうね~
ヘッドライナーと他のバンドの音楽性が全然違いすぎますしw
とりあえず他のバンドもチェックしてみようと思いまして。
今はYoutubeでバンド名で検索かければすぐに曲が無料で聴けるので手間要らずで有難いですな~・・・・とオッサン臭い事を言ってしまいますが(苦笑)15年前は無かったし!!
聴いてみた感じではLost SocietyとRANGERが気に入りました^^
それはまた別の日記ででもご紹介いたしましょう~
では。