茜色(仮)ぱーと2 -4ページ目

茜色(仮)ぱーと2

ボーカリスト兼シャウター・YuRoのダラ~なブログ。

関東地方もそろそろ梅雨入りだそうで・・・
先週の日曜日は骨折明けからのスタジオ練習復帰でした。




去年は目まぐるしいほどにライブ三昧だったと思いますが(笑)
今年はまあ、色々ありましてゆる~い感じになってますね。





さて、そろそろ近づいて参りましたので少しばかり告知を・・・
もう少し近くなったらもっと色々情報解禁になるかと思いますがw






今年の夏も行われる事になりました!
筋少コピバン祭り2015!!今年で5周年だそうです!
おめでとうございますぴかぴか(新しい)






今回も筋肉少女倶楽部として出演させて頂く事になりました~
主催の東日本脳髄液様、今年もお世話になります~
全部で4バンド出演いたします
5周年という事でスペシャルゲストが!!!!!????






日:2015/08/22(土)
場所:吉祥寺SHUFFLE
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目6-10 フジパームビルB1F
Tel:0422-42-2223
※ファミマの隣のイタリア食堂 iL CHANTIの隣


料金:前売りとか関係なく2,000円とドリンク代600円
開場:16:45
開演:17:10
終演:21:25

・出演(敬称略)
ブッダ(初) 
筋肉少女倶楽部(3回目)
ララミー(3回目)
東日本脳髄液(5回目)
スペシャルゲスト:太田明

5年目にしてついにプロドラマー、しかもレジェンド太田さんが参戦!!!!


フォト





な・・・なんと!ご本家様が降臨されるそうで!
しかも!正真正銘太田明さんが私達と筋少曲を演奏してくれるそうです!!!




こ・・・こんな事があって良いのかと問うならば!?
(問うならばー!?)
御執念だからでしょう~!




初めましてなバンド様もお久しぶりのバンド様も~
最初から最後までとことん、筋肉少女帯の曲を演奏します!被りなし!





というわけで、筋肉少女帯好きなそこのアナタ!アナタだよ!!
来るしかないですよね!?





8/22は吉祥寺に筋少コピバン祭りで宜しくお願いいたします!
5/23は新木場までLOUD & METAL ATTACKのフィンランドフェスに参戦して来ました。


フォト



新木場まで乗り換えが横浜→東京→新木場と二回あり、徒歩時間も含めると1時間半ぐらいかかりましてちょっと遠いですね、家から(苦笑)





フィンランドフェスという事でフィンランド出身のバンドが計5バンド出演。
お目当てはヘッドライナーのSonata Arcticaでしたが折角なので最初のバンドから見ようとスタート時間に合わせてハコ入り。




場内に入ると黒いTシャツを着た人ばかりでほぼ黒一色(笑)
右手に物販席、左手に大きなドリンクカウンターがあります。



ドリンクカウンターを抜けて行くとホールの入口発見!
入ってみるとすでに人が結構、いましたね。



キャパ600ぐらいのハコらしいのですが、200ぐらいは1バンド目からいる感じ。
まずはホール中央のやや後方で始まるのを待つ。




フォト


壁にLOUD & METAL ATTACkのロゴ
ステージは思ったよりも広いですね。



ほぼ定刻通りに15時にライブが始まって終わったのが20時半ぐらい
5時間立ちっぱなしに近い状態だったので終わる頃には軽い脱水症状起こしてましたw




Sonata Arctica以外に見たかったバンドも前の方に移動して見れましたね。
ソールドアウト・・・ではなかったと思いますがそれでもかなりホールは人で埋まってましたね




しかし、来日しているバンドとは言えスタッフは本国からは連れてこれないんですね(苦笑)
ヘッドライナーのSonata Arctica以外はセッティングにサウンドチェックに全部メンバーが出てきて自分達でやってましたよ・・・。




見たかったバンド↓


フォト

RANGER


フォト

Lost Society




どちらのバンドもスピードが売りのスラッシュメタルバンドなので賞味45分のライブでほぼ速い曲ばかり(笑)ホール上手側前方に大きなサークルピッドが出来まして回ってましたね~大勢。まあ、自分は下手側で涼しい顔して回っているのを見ていましたがねw



RANGERは良かったですね~。80年代のアンダーグランドな路線の方のスラッシュメタルを30年後の今に甦らせた感じ。カナダのRAZORとかドイツのDEATHLOWとかを彷彿させる(マニアックw)ひたすら走りまくるドカドカやかましい感じ。自分は大好きですw




Lost Societyは20代そこそこの若手有望株のスラッシュメタルバンドだそうですが、勢いがありましたね~。ステージ狭しと駆け回ってました!何年後かには大物になってそうな感じを受けましたね~。このバンドは更にサークルピッドが大きくなってましたw






そして、お目当てのSonata Arctica


フォト




始まる前に、ホールの前の方に突撃しまして前から4列目ぐらいの所を陣取りましたw
お蔭でもみくちゃになって良い写真が撮れませんでした(爆)



ライブを見るのは11年振りくらいですかね~
事前に1stアルバムの全曲演奏の告知がありましたが、一曲目にDon't Say Wordから始まって「あれ!?」と思いましたが二曲目からBlank Fileが始まったので安心w



あまり間をあけずにどんどん曲を演奏する感じで進んでいきました
1stは思い入れのある曲ばかりなので、一緒に歌ってましたし周りも一緒に歌ってましたw




う~ん・・・正直に言うと、再録盤はスタジオ音源はある程度、加工が施されてるので聴いた感じでは「まあ、こんな感じでしょ~」ぐらいな感じだったんですが、ライブとなるとやはり浮き彫りになりますからちょっとしたフレーズの変更とかキーが下がっているのとか若干、違和感を個人的に感じてしまいましたね(苦笑)




と言っても決してライブは悪いわけではなく、むしろ楽しかったわけで^^
当時とはメンバーもだいぶ違いますが、久しぶりにトニーカッコの歌が聞けて満足でした♪





長丁場でしたが行って良かったライブになりましたね。
また来年、あるようでしたらチェックして見たいバンドが来たら行こうと思います。





P.S 2013年のLOUD & METAL ATTACKはNIGHT WISHとTURISASが来たんですな~!見たかった・・・涙

昼間、テレビを見てたらいろんなジャンルの今と昔を比較する~みたいな企画の番組をやっているのを見まして~家電、美容、食べ物とジャンルは多岐に渡りましたが~面白そうなので私もやってみようかと思いまして~日記にしますw





というわけで、ダンスミュージックの今昔!
はい、パチパチパチパチ・・・手(パー)





2015年の現在において、今、最も熱いダンスグループと言えば!
我らがBabymetalしかおりません!w


https://www.youtube.com/watch?v=zTEYUFgLveY



アイドルとメタルの融合!!
海外で大ブレイクして日本でも逆輸入のような感じで人気に火が付きましたね~
サークルピッドが起きて観客も盛り上がってますし、絶大な人気ですな~



日本人はメタルを格調高い音楽と捉える方がいるので、こういうBabymetalに否定的な方も多いのかもしれませんが~欧州とかではメタル=エンターテイメントと考える人が多いので(私もそうですがw)あっちでまず火が付いたのも納得ですよね~







では、昔の方ですが1970年代はディスコブームがあった頃。
70年代にヒットしたダンスミュージックと言えば私の趣味全開のこのグループでつw!



いざ、ジンギスカン!!w

https://www.youtube.com/watch?v=V-aVr92R-dQ





西ドイツ(1970年代、当時はドイツが東西に分かれていた)が世界に誇ると個人的に思っているジンギスカンのハッチ大作戦。いやね~この動画が始まった瞬間から素晴らしいですよねw



まさしくエンターテイメント!って感じでこの頃に生まれてなかったのが悔やまれますが(笑)コミカルでありながらも、ダンスとコーラスは一体感があり曲も良いですし何よりも楽しくなれますよね~




1970年代と2010年代で40年の間隔があるにも関わらず、見て楽しいのは共通してますね~
音楽は進化してますが、見る側はいつの世でも楽しむ事が一番大事なんでしょうな





というわけで、今昔話ダンスミュージックでした!
お付き合い頂きありがとうございました~