こんばんは満月


今日も暑いですビックリマーク


朝からバテますあせる




先週金曜日に朝顔の種をまきましたニコ


今日で1週間です。


毎年育てている朝顔の種は、無事に発芽して成長していますスター



双葉が開きましたキラキラ

まいた種全部が発芽したと思われますひらめき電球


多すぎるのであせるしばらくしたら間引きして別のプランターにわけます。



一方、10年前の朝顔の種子は、、、



しーん…


静かですあせる 

発芽しませんあせる



種をまいた後に見たのですが


発芽させるポイントとして


丸ブルー 種の一部表面をかるく削って傷つける


丸ブルー 一晩水につけて種に吸水させる



とのことでした。


何もしていない⤵︎


知識不足でしたあせる


遅いのは7日以上とか10日とか書いてあり、あと数日待って、掘り起こして様子を見るか、待つかどうか息子と検討します驚き




ミニトマト色づき始めましたひらめき電球



それにしても最近は毎日蒸し暑いです煽り


エアコンの効いた部屋の中、ありがたい照れ





お疲れ様ビール(発泡酒)生ビール