こんばんは。


家庭菜園のミニトマトはまだ青いですひらめき電球


ネットで調べたら開花してから40〜50日くらいで赤くなる、トマトの色づきには時間がかかるなど書いてありました。


野菜の成長にあまり詳しくないからあせるネットは助かります照れ


梅雨が明けて、しばらくしたら赤くなるのでしょうか⁈



気長に待ちますほっこり




やっとあせる朝顔の種をプランターにまきましたニコニコ



朝顔の種は子供が小1の時に小学校で育てた朝顔のもので、ほぼ毎年育ててきました。


そして今回は、子供部屋にずっと置いてあった約10年前の朝顔の種もまくことにしましたひらめき電球


当時小1の生徒さんから、小学校説明会の時に貰ったものだと思います照れ


「しんいちねんせいへ」

と小さな紙袋に書いてあり、中に8つ種が入っていました


大事にしていた10年前の種は、貰った息子がまきましたニコニコ



左の鉢に10年前の朝顔の種、右の青色の鉢にいつもの朝顔の種をまきました



朝顔の種は長命らしいので、多分発芽すると期待しています音譜


10年前のは何色の朝顔かなはてなマーク

まずは発芽を楽しみに待ちますニコ