柿 | 憂郎World・言

憂郎World・言

厳しく!強く!明るく!

台風14号で

庭にある柿の実がかなり落ちてしまったが

今年のウチの柿(渋柿)は表年 かなりの豊作

落ちてしまったと言っても

まだ かなりの量がぶら下がってる

 

台風で葉っぱもかなり無くなり

周りから見ても 柿が鳴ってるのがよく解かり

「柿が欲しい」と言う人が 何人か出てきた

が いずれも ひ弱そうな女性ばかり

 

採ってくれる人を探さなきゃ

 

10月半ばごろ 早めに採りたい

数年前は 柿泥棒にもあってる

 

早めに手を打たんといかん

 

 

落ちた柿と言えば 昨日の朝である

 

柿に雀がたくさん集ってた

ヒッチコックの「鳥」のシーンのようで

ちょっとパニくった 

 

雀を怖いと思ったのは初めてだった

昨日は施設にも行く予定だったので

怖いと思いつつも出かけたが

帰ってきてみると雀はいなくなってた

今朝も雀は集ってなかった

 

近所の人が「放っておけ」と言ってたが

「こういうことか」と思った

 

雀は柿は食わんのか

渋柿やしな

 

独り暮らし 5年近くなるけど

まだまだ自分の家のこと解かってませんな

 

 

フルーツ、アウトドアの画像のようです