最近ブログ書いてなかった

最近の3歳の長女のゆっちゃんは、
「私はもう3歳!大きくなったのよ」って口癖。
そして、ぬいぐるみに
「もう大きくなったんだから歩く?それとも抱っこ?いや、歩きなさい」って言ってる…爆笑

妹の面倒を見れるのよって、妹が嫌がるくらい面倒見たがる。
来年は幼稚園に入園だから、また少し成長してくれるかなぁ。

次女のりっちゃんは、なんともお姉ちゃんと正反対でやんちゃ…頭をぶつけないようにって思っていても、ぶつけるぶつける…ぶつけて喜んでる…
最近はぶつけるとママに怒られると覚えたのか、
手話付きでごめんなさいって言う。少し発音悪いけど、イントネーションはあってるかなぁ。

言葉を真似するようになってきた…まだまだはっきり聞こえない言葉もあるけど、きっと一歳5ヶ月こんなもんだろうと思うことした。

ゆっちゃんもりっちゃんも、絵本が大好きで、絵本の繰り返し読んであげてるせいか、字は読めなくてもお話を覚えてて、自分で読めるようになってきた。
今日は、りっちゃんが『わたしのワンピース』って絵本のランラランロンロンって部分を読む前から喋っていたのにびっくり、毎日2人が好きな本2冊ずつ持ってきて読んでから寝るが、毎日読んであげた成果が少し出たような気がして嬉しくなりました。

運転がペーパーだった私、雪道運転も初で、聾学校までに2度も滑って冷や汗をかき…それでも子供達は学校大好きで、行かないって選択肢は無いようで、来週行けるかなぁ…チュー

一歳過ぎた頃にネットで調べて買った手話の本が次女はお気に入りで、教えてないものも自分で絵を見て真似をするようになり、全部はできないけど、半分くらいは手話でできるようになりました。この本は小さいので持ち運び便利。

何故かりっちゃんは雪が怖いのか雪の上を歩きたがらない…参った。雪遊びできるくらい雪が積もったら2人で遊ばせたいのにそれまでに雪好きにしなくては。

来週は、CTとるからなんとか寝かしつけもマスターしなくては…眠るための座薬ですら負けずに置きたがる次女…なんとかならんかなぁ。