りっちゃんも遂に補聴器デビューしましたおねがい
補聴器をつけても嫌がらないので今のところ起きてる時間はつけています。
母親として、補聴器のことをちゃんと理解しないといけないと、しみじみ思いました。

理解って言うのは使い方や、管理方法などなど…

1日経って、補聴器つけたら私の声が反響して聞こえた。なんで!?
こういうもの?とわからないことだらけガーン朝一で補聴器の担当さんに電話してみました。音漏れしてる可能性があるとのこと。お医者さんと相談してどうするか検討しますとのこと。

でも、反響はしてても本人は嫌がらずつけてるので、そのままつけていても大丈夫らしいびっくり

補聴器については連絡待ち。

補聴器もらった日に聾学校にも見学に行かせてもらいました。
どんなことしてるのかとかビデオ見たり先生のお話を聞かせてもらったりニコニコ
家からは遠くて始まる時間も早いので毎週行くのはなかなか難しそう…でもなるべく行きたいと思いました。

子供の頃からの、手話は聾学校しか習えるところはないらしいです。サークルなどあるけど大人向け。
なにより、見学の時に小学生に遭遇したのですが、きちんとした発音で自己紹介してくれて耳が聞こえないとは思えないほど!さらに手話も友達同士のは速い速いびっくり
それを見て、手話も友達もここで学ばせたいと思いました。
幼稚部はその歳になったら、聾学校にするかゆっちゃんと同じところに入れるか考えようと思いました。

同じ境遇のママさんともぜひお話しして見たい!

この日はこの先が少し見えてこれからやることがわかった気がしました。

問題は、聾学校は遠い…車の運転が必要🚗、私は運転が苦手。子供を乗せて運転したことがないので、それがなにより不安ショボーン頑張るしかないのだけど…