前回検査した結果を聞きに朝から病院へ。


ABRとASSRの検査結果は

左右60dbの反応が少しある。

今日は、CORの検査もしたが結果は

70db〜90dbくらい。

ずっと結果を待っていたのだけど、検査の種類によって結果に差があるのはなんだかしっくりこないショボーン

先生の話では、先天性感音難聴の中等度難聴と診断されたようです。

前に他の病院で聞いた結果より良くなってる!と思ったのに、先生が言うには、前の病院の結果をよくみると60dbで最後にわずかに反応があった、なので、よくなったのではなくてもともと60dbだと思いますとのこと。
そして、障害者手帳は出ないので、市の助成金で補聴器をつけて見ましょうと言うことになりました。

障害者手帳出ない!そこに私は少しショックを受けましたショボーン
りっちゃんは健常者よりも聞こえが悪いのに障害者手帳がない事で、健常者と同じように扱われて暮らしていかないといけない。それは、りっちゃんにとってとても大変な事だと感じたから。

私自身も片耳が聞こえない事で、友達とのやりとりでトラブルが起きたこともあるし、聞こえないからこそいつも周りを気にして気を張っていたし、今でも色々不便を感じてる。
両耳のりっちゃんはもっと辛い経験をするんじゃないかと胸が苦しくなった。

先生に言われてとっさに感じたことを書きました。嫌な気持ちにさせてしまった方がいたら申し訳ないです。

今日は補聴器の型をとり、今月中に補聴器をつけてみることになりました。
補聴器に効果があるかわからないですが、補聴器をつけて家族の声がはっきりりっちゃんに届くこと、りっちゃんの言葉を口だけではなくて手話など家族で覚えて行くことが今年の目標にしようと家族で決めましたニコニコ

りっちゃんの将来を考えると不安な気持ちになる。でも、こんなんじゃだめだ!
りっちゃんは私達夫婦の子、きっと強く生きていける照れ
今年初の病院の結果として、私達の声が届いてるってわかったし、いい結果を聞けたと思おう!