病院に紹介されて、大学病院へ行ったとこのことを書こうと思います。

そこの病院は、午前中しか耳鼻科がやっていなく、朝の混雑のなか義母の車で大学病院へ。

耳鼻科全然空いてる!

すぐに呼ばれて、先生の診察。
まずは問診
そのあと、耳の中見るのと写真撮ることに

りっちゃんは耳を触られるのをえらく嫌い、ものすごい力で抵抗びっくり
先生含めて4人がかりで写真を撮り何度も失敗。あまりの嫌がりに私も笑っちゃった照れ

そのあと、鼓膜の圧を見るとか?中耳炎かどうかわかるっていうので検査。左は嫌がらなかったけど右は拒否して泣いた。

「結果」
中耳炎でもない
鼓膜も綺麗
紹介状をくれた病院の検査結果のデータ足りないから取り寄せして、次は首が座った頃に起きてる状態で音を鳴らして反応を見る検査しますとのこと…それ以外今は何もわからないと言われた。

先生に質問したことは、まだ成長過程で耳が良くなることはありますか?って聞いたら、原因が中耳炎などならば治れば良くなるがその他はほぼないと言われた…

次は首が座ってからの検査…あまりに情報がなく、何から調べたり自分が何をしてあげれるのか頭が混乱!!

ネットで難聴って調べるとブログがいくつか出てきたので色んな方のブログを読ませてもらい。
共感できる内容もあり、少し元気をもらいました。