わたしの両親は
2年前に他界しました。


おんなじ年の
5月に父、8月に母が
亡くなりました。


2人ともおんなじ
老人保健施設で。


老健に入る前は
これまた2人とも肺炎で
入院してて
退院する時に
自宅での生活は無理って
言われたんですよね。


わたしは一人娘で
実家を出てたので
両親は2人暮らしでした。


なので、老健に
入ってました。


あー、なんか
これ書いてたら
胸が詰まる感じ。


正直、
亡くなってすぐの頃より
時間が経った今のほうが
悲しいし寂しい。



当時は
実家や病院に通ったり
親のことで何かと
連絡が多かったりして
しんどかったので
両親が亡くなっても
悲しさよりも
ホッとした感じが
強かった。。



だけど
親が立て続けに
亡くなったのに
泣けなかった自分が
辛かった。


なんて冷たい娘なんやろ。。
って思ったこともあったなぁ。


わたしにとって
親が死ぬっていうのが
いっちばん怖かった。

結婚して離れて暮らす
ようになってからは特に。

ずっとずっとずっとずっと
その恐怖にビクビクしながら
生活してた。


親離れできてなかったんかなー


なんか、書こうと思ってたのと
違う方向になってるし
まとまらへん(笑)


親との関係は
また改めて書こうと
思います。



※明日、火曜日
あさごふれあいプールくじら
(兵庫県朝来市)での
「エンジョイエアロ」は
わたしの都合により
お休みです。

くじらでのレッスンは
土曜日もありますので
ぜひぜひ土曜日に
来て下さーい