嬉し夜更かしタイム。 | 自然の中で個育て@北海道2拠点暮らし

自然の中で個育て@北海道2拠点暮らし

北海道移住8年目。2拠点生活中。より自然豊かな環境に身を置きたくて、森の中の家を購入し道内2拠点生活中。グレーゾーン7歳息子と大自然に触れ合いながら、自身も一緒に成長していけたら。
捨て猫、野良猫、保護猫のフルコンボ3匹の猫たちも一緒。

こんばんは。


ほぼ1ねんぶり!笑


この絵文字たちが懐かしい。

ゆるくてかわいい〜。飛び出すハート指差し看板持ちひらめき


本を読んで寝ようと思ったけど、、

夜更かししたくなってワインあけちゃった〜。


そしていつだってそばに居てくれる次女猫🐈


10月から資格取得のため、スクールに通っており。来週で基礎のコースが完了で最終プレゼンがあるのでその資料作ってます。

今日はたたき台だけなので、お酒のみながら〜。 


わたしはどうしても情報過多になりやすいので、口頭で補足ベースにして資料は全体をスッキリさせたいなぁ。。(苦手)


伝えたいことをより明確にして、

わたしの思いを伝えるぞー!





いわゆるグレーゾーンの6歳息子は、

ようやく最近UNOができるようになりました。


最後まで癇癪を起こさないでカードゲームを楽しんでできていることに母は感動です。。


学校でも療育先でも楽しんでいるようで、本当に嬉しい。


家でもやりたがって良くやります。

永遠にアンコール続きますが。。


そして毎度猫たちが盛大に邪魔してきますひらめき

みんな自由ね。良き良き。


家事も手を抜きまくり。

この間の習い事の帰りは息子とラーメン🍜食べた照れ


山岡家すきやねん、、不安愛


朝に息子が中々気持ちの切り替えができず、

学校まで送っていくことも最近はしばしば。

送った帰りはスタバテイクアウトをしてわたしの気分転換。

11月からカップのデザインが変わったので日々楽しませてもらっています。

全部で3種類ですって飛び出すハート



10月から息子が荒れあれで、日々の学校からの連絡にちょっとわたしも流石に心を持っていかれつつありました


発達検査をした方が良いのでは?とも言われました。(我が家はまだ診断名がない状態です)

どういう意図でこの話になったのかわたしがまだ認識できていないので、ステイです。


学校との連携はありがたいことにとれていて、最高にご厚意と支援をいただいてると思う。

支援クラスでの入学で本当に良かったと思っています。

(グレーゾーンでも支援クラスでの入学可能、支援不要になったら通常学級所属に変更可能、ただ支援クラス所属だけど基本的には普段は通常学級で過ごす、という小学校です)


毎日学校に行くだけで、我が子にとってはもうすごいこと。


学校に毎日行くこと

学校についてからのルーティン

日々の授業

お友達関係

先生との関係

宿題


もう普通の子が普通にできそうなことを、我が子だとこれらをめちゃくちゃめちゃくちゃ頑張ってやっていることで。。。。

脳みそ必死なんだろうなって伝わってきます。


こんなに頑張っている子に、これ以上頑張れと言うのは残酷だなぁと常日頃思います。



なんて、資料まとめてたら熱くなってしまってblog書いちゃった。笑



わたしはこうして日々の気づきのおかげで、常に自分を癒し、許し、認められるようになったから前を向けるようになったんだと思う。。

もちろん抜け殻の日もあり、夫にあたる日もある。


またこうしてblogもたまには書いて、

blogでも日常生活でも些細な気づきやその後の意図的行動をシェアをして、一緒に気持ちが前向きになったりするような発信ができたら嬉しいなぁ

なんて思ったしてます。


深夜の夜更かし、最高でした。

寝よう照れ


最後まで読んでくださり、ありがとうでした🫶