最後かもしれない、と思うようにしている | 38歳・H29.10月出産・新米男の子ママ育児日記

38歳・H29.10月出産・新米男の子ママ育児日記

子作り解禁してから2年強、なかなか妊娠しませんでした。
ようやく妊娠・出産した今、これまでの軌跡や今の思いなど、自由に綴っていきたいと思います。

6y6m.



いつの頃からか、

たとえば保育園にタロウを送り届けた後、

「彼に会うのはこれが最後かもしれない」

とたまに思うようになりました。


いや、不穏な意味ではなく。


なんとなく、私にも息子にも、

当然に明日がきて、明後日がきて、

これから先もずっと生きていくような気がして、

それが当然の前提になっている。


でも、事件や事故で

突然別れることになることはままあって、

その当事者に自分がならないなんて保証はない。


私はタロウを授かったけど、

ある日突然授かったように

ある日突然いなくなるかもしれない。


そのことは無視しちゃいけなくて、

そのときが来たら、受け入れるしかない。


これはもう、自分の力で

どうこうできる範疇を超えているから、

そうならないように、と

抗うことには限界がある。


そうであれば、

非力な私ができることは、

毎日、大好きだよって伝えたり、

寝る前にその日の喧嘩は仲直りしておくこと

くらいかなって。





ゴールデンウィークの谷間の平日に

2日も休んでキャンプに行き、

お陰で今週はアホみたいに忙しく、

ようやく一息つけそうになったときに

ふと思ったこと😅