昨年骨折してからは、、

野菜を多く取り入れた

自然治癒力を高める

食事療法を徹底して行ってました

当時の食事療法↓↓夜ご飯


当時朝ごはんは、これでした。

3杯のグリーンスムージー🫛㊙️㊙️㊙️㊙️


素晴らしい野菜のおかげで

私は心と身体の健康を取り戻すことができたんです😭


生産者さんにお会いしたい。

お会いして感謝をお伝えしたい。

ありがとうございますを伝えたい

ずっとずっと想っていたけど
出来てなかったことでした😭

エプロンをお借りして🤣🤣🤣


これまで、、

どれほど自然栽培のお野菜やお米に救われてきたことか。

感謝をお伝えしに行きました 🤝


野菜の収穫のお手伝いを体験させて頂くことに

野菜に込められた想いをたくさんお聞きしました

循環型農業をされている✨

こんな風に堆肥を作られている✨


以前から自然との共生や、

健康というテーマに興味がある私


自然栽培は、、

農薬や肥料を使わない農法です。

土壌改良を行わないため、

生態系の保護につながり、

安全性にも優れています。


自然栽培の野菜を選ぶということは、人と環境にやさしい選択肢となるのです✨✨✨🤝🤝🤝🤝

どうやって土が出来ているのかを知り、

こんな歳月をかけて、、感動🥹🥹🥹


自分の目で自然栽培の畑を見て、

生産者さんや、

関係者の方の生の声を聞き、

実際に野菜をいただき、、

本当に素晴らしい循環を体験🤝


自然栽培の野菜は、

肥料を与えられない分、

自ら必要な養分を土壌から吸収し、農薬を使わないため、

自然免疫を発揮し、

虫害から身を守ろうとします。


作物が強くたくましく育つため、

栄養価が高く、味わい濃く!

野菜本来の味を楽しめます✨


自然栽培の野菜は腐らず発酵する特徴があります。

発酵食品には、、

善玉菌が多く含まれているため、

腸内環境を整え、

栄養の消化吸収を助けるはたらき


安全性の高さだけでなく、

体に負担がかかりにくいことも魅力


土壌の生態系を豊かにし、

環境保全につながることも

自然栽培の魅力✨✨✨✨✨

葱の収穫を!!🤝✨✨✨✨✨✨✨

すごく楽しい✨✨✨✨✨


雑草を利用しながら時間をかけて

ゆっくりと土づくりをします。


そうすることで、、、

土壌環境は枯れ葉や虫の排泄物を分解する微生物などのはたらきが活発になり、健康な状態が保たれます。


人も生き物、

畑も土も、

地球そのものも健康であることが一番いいですよねと!!

まさに😭🤝✨✨✨✨✨


野菜の気持ちに寄り添う姿。

自然の大いなる循環の中で

愛情を込めて生きるお姿。

とても魅力的に感じました😭🤝


栽培を通じて、作物と向き合う中で土から教わることばかりだと

見合わない作物を植えて、

生育が悪かったり、

虫が多く出てしまったりして、

気付かせてもらうこともあるそう


何度も作物が育たない、

たくさんの失敗をしながらも、

やはり元気に育ったときが

一番嬉しいと🤝✨✨✨✨✨

土の中の、微生物が生きているから、

土がふかふかなんです。風は気持ち良くて

野菜もイキイキしてる😭🤝✨✨✨✨✨


体に良いものを選び

健康でいたいと願った時。


今までは、栄養のことばかりで

野菜にだけ注目していたけど、

栽培過程や、

環境などにも目を向けて、、

ほんの少しでも人だけでなく、

すべての生き物や地球そのものが健康になるようにと意識する視点を持ちたいと思いました🥹✨


私たちを含め、

すべての生き物や地球そのものが健康になっていく未来に✨✨✨


体をつくる食べ物を選ぶのは、

私達一人ひとりです。

選ぶこと、知ること。

食べることも、

農家さんを応援する方法の1つだと思いました🤝✨✨✨✨✨



いっぱい収穫できました🤝✨✨✨✨✨✨

こんなに真心込められているなんて😭🤝✨

あらためて、大変な素晴らしいお仕事だと

知りました🤝🤝🤝🤝🤝🤝



体をつくっている「食」

地球の健康も考える。

そんな時代が来ているのだ

と感じました✨✨✨✨✨


ケール

子持ち高菜

キャベツ

普段食べている野菜が、こんな想いで作られていて

こんな風に作られていて、一つ一つ収穫され

私たちのもとに届いているのだと知りました。

春菊

菜の花

ねぎ

芽キャベツ

旬の野菜がずらり㊙️✨✨✨✨🤝🤝🤝


自然の循環に沿うよう農家さんの

手によって育てられる野菜。

畑に立つと、、

野菜の美しさが目を引き、

漂う気持ちの良い感覚に、、

心地よい時間、幸せな気持ちに。


暑い日も寒い日も毎日、生き物を育てるのに休日も無く本当に大変だと思います。

丹精込めて作ってくれた野菜や果物を余すことなく美味しく頂くことが私にできる感謝の気持ちです。どうか、、お身体を大切になさってください。


このような素晴らしい機会を頂きまして、

心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました😭😭