弾丸登山⛰️トレーニング🏋️‍♂️
行ってまいりました!!!



ここ数年、登山を

トレーニングの一貫として

取り入れている私。


高尾山☟☟


登山をなぜトレーニングとして

取り入れているか??


なぜなら、筋トレと有酸素運動を

同時にできる最強トレーニング。


カロリーを消費したい減量中にも!

標高差が300mつくごとに、

約500calを消費できる㊙️㊙️㊙️


高尾山だと、、

約500calの運動代謝量に、

約1,300calの基礎代謝量が加算されることで、約1,800cal程度消費!


一回の登山で、非常に多くのカロリーを消費できる😭㊙️㊙️㊙️


高尾山は、2往復したりします!!☟☟☟


私の場合は、、


とにかくヒップを意識しながら、

歩幅を広げて早足で山を登る!

下半身の筋肉を大きく動かして

少しでも効果を上げれるような、

トレーニングをしています㊙️㊙️


とにかくお尻を引き上げながら、

太ももの付け根から”脚”を使って

お尻で登るようにしていきます㊙️


翌日は、びっくりするほど

お尻がめちゃくちゃ筋肉痛に🤣



ショートコルセットつけながら登山がおすすめ

体幹が安定して、お尻に効きやすい㊙️㊙️

ひたすら早歩きで、ガンガン登ります🤣

☟☟☟☟☟☟



私の登山トレーニングは、、


①エネルギー消費量

②心肺機能を強化

③脚力、ヒップの強化ができる

④メンタル強化


4つの効果を狙っています㊙️㊙️


めちゃくちゃ早歩きで登山し、

かなり苦しい局面が多々あります

登頂を終えたら、達成感があり

成功体験を積み重ねることができ

競技にも似ていると思ってます。





登山での消費カロリーは、

低山であってもウォーキングとは比べられないほどなんですよ😊😊

なぜなら
運動強度が違うから!


同じ運動時間でも、、

ウォーキングと登山では2倍以上も

消費カロリーが変わってきます。


運動強度メッツ💪💪


3メッツ → ウォーキングなど
4メッツ → 早歩き 
5メッツ → 野球など
6メッツ → ゆっくりジョギング
7メッツ → サッカー、水泳
7.5メッツ → 登山✨✨✨✨
8メッツ → ランニング(1km/8分)


頂上でたべるおはぎ🤣㊙️㊙️㊙️㊙️㊙️㊙️



もう一つ、私が一番良いと

思っているのが、、、


山登りは今その瞬間に集中できる。

 


ただただお尻で登ることに集中。

足裏から大地のパワーをもらい。

本当に ”無”になれるんです。

心の浄化です✨✨✨✨


森林セラピーです㊙️㊙️㊙️㊙️㊙️

 



今回は、、

ずっとチャレンジしたかった

世界遺産、屋久島登山!!


往復10時間以上の屋久島登山は、

かなりハードです🤣🤣🤣


普段の山登りとは、訳が違う!

でも普段の山登りトレーニングで鍛えた自分の体力や健脚!

一体、どこまで通用するか?🤝


今は足のリハビリのため、

足裏、足指を強化するため

登山トレーニングをしてます。




森の中にある、

【1/fのゆらぎ】㊙️㊙️㊙️㊙️㊙️


脳を活性化+リラックス効果

 

大自然の中で五感を最大限に使い

癒し効果を得ることができる。



ストレスを改善できる。

心を癒す効果が期待㊙️㊙️㊙️㊙️㊙️


登山をすると、

心身が整っていく感覚があります


前向きになれたり、

自分自身と向き合う事が出来る。


ひたすら山登りに集中することで

自分の内側に意識を向けれる。



私の登山の目的のお楽しみは、、、


頂上でおはぎを食べる🥣🥣㊙️㊙️㊙️㊙️

屋久島にも、、、

いくつかおはぎを持参して登りました㊙️㊙️㊙️



マツコの知らない世界でご紹介していた

発酵おはぎ✨✨✨✨✨✨




携帯の電波も全く無くなるため

デジタルデトックス⛰️⛰️⛰️


今やってることにとことん集中し、登山すると、、


心のバランスが整い、

前向きになれたりします。



hitotowaさんの発酵おはぎ✨✨美味しい😋

☟☟☟☟☟☟☟


こちらも、マツコの知らない世界でご紹介した

発酵あんこの菜道さんのおはぎ㊙️㊙️㊙️



おはぎが食べれるからと!!

休憩なしでノンストップで必死に登ります

頂上でお楽しみにして、、、🤣🤣🤣🤣✨



頂上で食べるおはぎは、格別です😭😭😭😭



2024年は60年に1度の干支

【木の辰(龍)】です!!


樹齢2000年の世界遺産1トン超の「屋久杉龍」に触って、、、

1年を祈願を✨✨✨⛰️⛰️⛰️⛰️




フライトの時間があるため、、

早朝に出発して、昼には下山しなければいけない

弾丸ツアーだったため、、、😭



なんと!!😭😭😭😭😭


お目当ての縄文杉まで、、、

辿り着く事が出来ないまま!

泣く泣く引き返してきました😭😭😭😭😭


帰りの下山は、、、

景色を見る余裕もなく、、、

ずっとひたすら走ってました😅😅😅😅😅

心肺機能が鍛えられた😇😇😇😇



縄文杉見たかった😭😭😭😭😭😭

でも、23キロ達成💪💪💪

合計7時間の登山トレーニング

無事完了しました✅



富士山🗻にトライしたい⛰️💪


登山トレーニングにも、

ショートコルセットおすすめ🤝✨

☟☟☟☟☟