桜の季節🌸🌸🌸🌸🌸

二十歳の時に、亡くなった祖母が
記念に買ってくれた桜が
安井家の庭に咲き誇ります🌸🌸

桜が咲くと、毎年
おばあちゃんを思い出します👵



そして、桜が開花すると、

父から毎日桜レポートが届きます



咲き始めた頃🌸🌸🌸🌸🌸



今東京に住んでいるため、

週末名古屋に戻るタイミングで

桜を見に行きたいと毎日桜レポートを見て願います



父から桜🌸🌸レポート

満開に近づいてきた😭😭😭😭😭😭



週末までおばあちゃん桜🌸👵

散らないで😭😭😭😭😭😭と願います。



遂に、、、

満開に🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

綺麗😭😭😭😭😭😭



おばあちゃん桜満開🌸🌸🌸🌸

おばあちゃんが、会いに来てくれるような気がします😭😭😭😭😭😭


お彼岸の時期に必ず咲く、早咲きの桜なんです。



だんだん天気が悪くなり😭😭😭😭😭😭



満開のタイミングで、、、

連日の雨が☂️☔️☔️



70歳まで、

看護師をまっとうしていた

おばあちゃん。


看護師を辞めて、

まもなく、亡くなりました。


小さい頃から、

いつもおばあちゃんはお仕事が

忙しいなあと思っていました。



おばあちゃんが、

いつも言ってたのは、、


【人生の最も重要なことは、

他者を助けること。】


【人の役に立つこと。

人様のために。自分が出来る事を与えること】


【自分の人生をかけて、

人のために何をしているか?】


いつもそんなことを言ってました



散ってしまった😭😭😭😭😭😭😭


私は子どもながらに、

もっと自分の人生を生きて

楽しんだらいいのに、、と

不思議に思ってました。


おばあちゃんの楽しみは、

ガーデニングでした。

お花が大好きでした。


すごくすごく忙しいのに、

いつも庭には、綺麗な花を育てていました。




私たちがおばあちゃん家に行くと

必ず巨大な植木屋さんに行きます


おばあちゃんは植木屋さんに行くとすごく嬉しそうでいつも喜んでました。その姿を見て私も嬉しくなりました。


そこで、おばあちゃんは、

沢山の好きなお花を選んで

父がおばあちゃんのために

庭に、植えてあげていました


いつもの植木屋さんに行ったとき

この桜を見て、庭に二十歳の記念に植えたらどうかしら?と

私に買ってくれました🌸🌸🌸


それから毎年どんどん桜が成長

立派な桜の木に育ちました😭



週末急いで見に行ったら、、

もう散ってしまいました😭😭😭😭



おばあちゃんは、

より多くの人に喜んでもらおう

人の役にたつために生きたいと

自分の人生をかけていました。


婦長さんとして、

長年、夜中も昼も昼夜問わず

ずっとずっと多忙でした。


体を壊さないか心配でした。





散ってしまったあと、

わずかに雨にうたれても、しぶとく咲いていた

桜を見て、すごく感動しました😭😭😭😭😭

おばあちゃんに御礼を😭😭😭😭😭



自分の身を削って、

自分が病気になってしまっても

自分の時間を払ってでも。と、、


おばあちゃんのように生きるのは

それはとても難しいものです。


誰かのために生きてこそ。


そんなおばあちゃんの人生でした




桜を見ては、、

おばあちゃんの信念を感じる👵


昨日が終わり、

今日がきて、

毎日が当たり前に続くようだけど


いつ人生が終わるかはわからない







おばあちゃん桜吹雪🌸🌸🌸🌸🌸


人生は一回です。

今日を全力で一生のように生き

悔いのない人生を送りたいですね


また来年も元気に、

おばあちゃん桜に会える日まで

ありがとうおばあちゃん桜🌸👵