昨日は阪急百貨店の

日本一のあんこの祭典🫘🫘🫘



控え室で、おはぎを堪能している私㊙️㊙️㊙️



【時をかけるあん】

なんと100店舗大集合!


完売のお店も多数㊙️㊙️㊙️㊙️㊙️



久しぶりの関西へ💗💗💗💗

一部、二部共に、満員御礼😭😭😭

立ち見の方も多数いらっしゃり


沢山の方々が、トークショーに

ご来場くださり😭😭😭😭

本当にありがとうございました



あんこ大好きの皆さま❤️❤️

30分の予定が、、

盛り上がり1時間近くトークショーは続き笑笑



大好きなあんこについて

語り尽くすトークショー㊙️㊙️㊙️㊙️


小豆🫘の凄いところ

なぜ私がおはぎを食べているか㊙️㊙️㊙️

などなど😍😍😍



質疑応答コーナーもあり、、

皆さまからのメッセージに😭😭😭😭😭

本当に嬉しかったです😭😭😭😭



レザーワンピース可愛い😍😍とたくさんの方から仰って頂き嬉しかったです😭💗

↓↓↓↓↓




父が大のあんこ好き。

小さなころから父親の影響で

小さいころから大のあんこ好き。


井村屋の小豆缶詰をスプーンですくってたべるのが一番のご褒美


小さいころから、おはぎ、ぜんざいが大好物で、和菓子屋さんに行くのがなにより楽しみでした㊙️




大学生になると、、

和菓子が好きで、茶道部に入部して、毎日和菓子屋を一人で食べに


昼ごはんは、

みたらしだんごや、

粒あんだんごを🍡食べてました


あんこが大好き❤❤

和菓子が大好き❤




私の出身名古屋といえば喫茶店、

モーニング文化だと思います。

喫茶店王国お茶文化が

発達しており、和菓子が好き、

あんこをもちろん好きな人が多い


子供の頃から、小倉トーストの

モーニングやおはぎなどあんこに親しんできたと思います




おばあちゃんが作ったおはぎや、目の前にあるお米屋さんが作ったおはぎがなにより楽しみでした。




井村屋のあんこ缶に、

生クリームをボールでつくって、


食パンにあんこと生クリームを

これでもかと、たくさんつけて、

食パンを一斤たべるのが至福。

そんな小学生でした笑笑



高校時代はお昼ご飯は、

お弁当を早弁して、

最初の放課に完食してしまい、


あんこと生クリームが入った

菓子パンを放課になるたびに、

購買に買いに行き、、、

一日5個食べていました笑笑




風邪をひいて寝込んでいた時

食べたいものは?と母にきかれ

赤福を、1人で一箱食べたいと

39度の熱を出しながら

小学生の時に言ったそうです笑




和菓子は、農産物を中心とした

自然の材料を使い、昔から食べられてきた、いわば日本人の体質に合った食べ物!!





和菓子を食べて栄養を摂取しようと考える人は私くらいかもしれませんが笑笑


私にとって和菓子の大切な役割は

「身体の健康」と「心の栄養」


和菓子って、その和菓子目当てに

食べたい和菓子のために旅行も


その土地の農産物で作られる

和菓子を食べることによって名所を訪ねて歴史を身近に感じたり、「心の栄養」につながるなと。




そしてその楽しみや、

幸せこそが身体の健康にもつながってくると思っています㊙️㊙️


トークショーでおはぎパクパク食べる私笑笑


そんな昔から

あんこと共に成長した私。

ただただ、好きなだけでしたが


日本一のあんこの祭典に呼んでいただき、300人のあんこ好きな皆様の前でお話する日が来ようとは

夢にも思いませんでした😭


人生なにが起こるかわかりません



阪急百貨店のスタッフの皆さま

ご来場くださった皆様に、

あらためて心よりお礼申し上げます😭😭😭😭


本当にありがとうございました