6月16日は「和菓子の日」





嘉祥元年(848年)の今日

時の天皇が16の数にちなんだ

お菓子やお餅を神前に供えて

疫病退散と健康招福などを

祈願した故事に由来するそう



和菓子の日とゆう事で、、

おはぎマニアの私が‼️

今一番食べたいおはぎをご紹介㊙️




さー‼️

なにがランクインしてくるのでしょうか??


今年食べたおはぎで、

もう一度絶対今年食べたい‼️


忘れられないおはぎを💗💗💗



まず一つ目が、、

やっぱりこれ‼️‼️


めちゃくちゃ美味しかった😭😭

取材一切お断りのお店㊙️㊙️



明治32年(1899年)創業で、

おはぎ老舗の「玉製家」。


持ち帰り専用で、

売り切れ次第終了‼️

連日大行列です🫣🫣🫣



つぶ餡・こし餡・きな粉の

3種類から選ぶことができ、


注文を受けてから仕上げてくれ


いつでも出来立てホヤホヤの

おはぎがいただける😭😭😭



素材を活かした素朴な味わいで、老若男女に愛されている


きな粉は、、、

人気ナンバーワンの逸品💗💗


絶対今年もう一度食べたい!



もう一つが、、、

これ‼️


熊本県もっちリンダの

バターおはぎ🧈🧈🧈



バタ餅おはぎ‼️


バターと九州の醤油で、

お米をコーティング💗💗


中には自家製餡子をたっぷり入れたバターおはぎです。


一つ一つ丁寧に手作業で作られてます。



レンジで温めて、

少しだけバターを溶かして、、

これ食べた時の衝撃は、、、、

忘れられない。


全身鳥肌がたちました。

あまりに美味しすぎて笑笑



胡麻バターが好き💗

香ばしいく甘さ控えめの粒餡をたっぷり入れ隠し味に岩塩を入れた

1番人気のバタ餅おはぎです。



熊本県合志市須屋にある

「おはぎ専門店モッチダリンダ」料理人歴20年以上の和食料理人にお2人が作るおはぎ💗

あーこれも絶対今年食べたい‼️





和菓子の日にちなんで、、、
リピートしたい
スペシャルおはぎをご紹介💗💗

今はダイエット中につき、、
毎日自家製おはぎ💗💗💗



砂糖なしあんこ!

お通じがめちゃくちゃよくなりますよ笑笑



週末に、大量に自家製おはぎ作り、

冷凍しておきます💗💗💗💗



さー!おはぎ食べながら、

ダイエットです💗💗💗💗