今思えばずっと30歳まで、

トレーニングを始めるまで、、


冷え性だったには理由があります



大人になり運動する機会が減り、慢性的な運動不足の状態に。


大学時代から20代は、、

運動とは無縁に。。。



大学生では茶道部にはいり、和菓子たべまくり

会社員になってからも、、、

特に私のようなデスクワークや
外回りの営業の仕事を一日した後に、脚が浮腫んだり、肩こりがひどかったりする。

マッサージ屋さんに週に2回かけこんでいました😭😭

冷え性と共に、慢性的な浮腫や、肩凝りにも長年悩んでいました。



冷え性に悩んでいる女性が約7割いるのに対して、、、


冷え性に悩んでいる男性は約1割‼️


基礎代謝が低いと、、、


体内で熱が作られる量も少ない!


この基礎代謝は筋肉量と比例






冷え性の理由①
【基礎代謝が低い】

基礎代謝は、20代まで1000kcal

今37歳は1450kcalに㊙️

筋肉量を増やすことで、、


基礎代謝が上がり、、


体内で作られる熱量も多くなります。




冷え性の理由②

 【朝食を抜く】


朝ごはん食べずに、長年生活していました。夜ご飯をたらふく食べていたため、朝はお腹が空いてないのです😭


朝ごはんには、


睡眠中に低下した代謝を高め、

体温を上昇させる役割があることも知りませんでした。。


年中朝食を抜いていたため、

日中に代謝がなかなか上がらず

低体温の原因になっていました。




冷え性の理由③


【下半身の運動不足】


長年の食べないダイエットで

筋肉量が圧倒的に少なかったです


筋肉は熱を作り出す重要な臓器で、女性や、私のように運動不足の人等、筋肉が少ない人は、熱を作り出しにくくなります。




冷え性の理由④

【偏った食事】


実は30歳までは、、

年中外食、好きなパスタ大盛り🍝ばかり食べていました。


冷たい食べ物も大好きで

毎日アイスを食べてました。


そして繰り返すダイエットや

糖質制限などの間違った食習慣で必要な栄養素をバランス良く補うことができず、、、


代謝機能が低下してし、

身体の冷えにつながっていました



30歳過ぎてから、
はじめた筋トレと出会いました

いつのにか、冷え性の原因を
気づいたらクリアしていました

トレーニングつづけるうちに、年々冷え性とは、無縁になっていきました😭😭😭



何歳からでも、
いつからでも、
自分と未来は変えられる。

体のシェイプはもちろん、、
体の健康、心の健康をも手に入れられるのです💗