こんばんは。またまたラグビー話っす。広島のカープファンの方々がほぼ誰も読みに来ない内容の記事を書くのは「快!」なので。

この記事とセットでーす↑




私は普段〝プロ野球の観客〟をやっています。平均的な試合時間は3時間を超えます。時には4時間近く、たまに超える、観客を多く集めるどメジャーなスポーツ興行の中では

1試合の所要時間が長いほうです、かなり。

キックオフ14時。この動画(終了後に両チーム選手が握手、ノーサイド)撮影は15:48

1時間48分。は、早っ。

プロ野球なら?先発投手の調子がダメダメ、フルカウント祭り・四球連発・初回からボコボコ打ち込まれて「あーあーあー」からの、打線が反撃、どつきあい馬鹿試合ならば?

ナイター18時開始→→19:48は

まだ5回表。残りイニング誰が投げるんだよー。何時に終わるねん?…客席でツッコミが止まらない、そんな時間帯です。チラつく「加古川の人、帰られへん」@福本豊さん

エンタメとしてのスポーツ観戦。全方位にタイパ!タイパ!なZ世代を取り込むなら

45分・45分のサッカーよりも更に短い
40分・40分のラグビーは!すっきり!
いけまっせ。はい。
まだまだ生観戦したい動機の1つです私。



試合が終わってから短時間でSNS告知されるヒーロー記念の限定タオル。赤いプロ野球団のTシャツ商売と同じ方式ですが↓

シルエットは参考画像、実物はプレー中の選手写真が入ります。カッコいいです。SNSでのアンケート募集も素早いです。回答者に試合球を抽選プレゼント(←豪勢すぎる)、赤いプロ野球団が絶対やらないマーケティングリサーチ。


スタメン発表のビジョンは

ふざけるよりも真面目なのが好きですね。




現地画像を追加。

ニワカのミーハー女は選手(なおイケメン)推しから入る=あるあるを正しく実践中。ピッチに姿を見せた瞬間から追っかけ追っかけ。黒ヘアバンド。

このユニの下には…どこぞの良吏とは違うバキバキに割れた素敵な腹筋が…(萌)

良吏くんと同学年。同じく既婚者です。


トヨタの超有名な選手は?この日の出場組ならアーロンと姫ちゃんですが、コンディション不良で欠場が多いボーデン・バレットさん(ニュージーランド代表、イケメンな凄いキッカー)にいつ会えるのでしょうワタクシ?涙。




両チームの選手はほとんど同時にピッチに出てきて→試合前練習は全てを観客が入った状態でピッチを半分ずつ使って同時に両側で行う。サッカーと同じ仕組みですね。

こんな感じ。ホンダ赤、トヨタ緑。

この方式、センターライン近くに座ると(←私は観戦マスターではないので見やすい真ん中エリアを選びます)両方の練習を首を左右に大きく振りながら見なければならない。忙しいっ。かつ、野球と違って練習時間は短い。…慣れるまで、もう少しかかりそうです。



いやん、かっこいい!sexy!タイチくんを追ってましたらアーロンさんカットイン。←オールブラックスのスター選手に何言ってだ


アーロンのキック。太腿ごつい。美しい。




ーーーーーーーーーー

そうだ、試合中の出来事も軽くメモしておきます。完全に自分用です。スコアは

トヨタ54-7三重ホンダヒート

圧勝・完勝・危なげ無し・気持ちいい点差で終わりましたが、前半21分の汰地くんの先制トライまでは。ほとんどの時間トヨタがボール持って攻めまくって、あと5m!行けええええ!(モールでグイグイ押し込む)そのまま行けー!どうだ?入った?しかし、反則(ノックオンとか)取られてトヨタファンしょぼーん。

得点圏いやいやえん か。

マツダスタジアムでありがちな攻撃、アトイッポンガーみたいな、とほほフェーズが繰り返されました。どうやらトヨタさん、こういう惜しさが多いチームらしいです。私の隣りと後ろとその後ろに座ってはったトヨタ応援(玄人)男性陣の総意でした。うーむ…だから順位が…トップ争いに入れないのか?(涙)

まあ、それでも、先制からの20分間で3トライ。ひとつ成功すれば流れに乗るのかもしれません。で、ホンダは1トライ1ゴールに抑えられてしまいリーグ戦7試合を終えて〝まだ全敗〟です。野球よりもサッカーよりも

断然、番狂わせが少ない=チームの実力通りに決着しがちなラグビー、国代表の試合と同じなのです。どうやら。



疲れてきたら走らずに前に蹴るのが多くなるよ、タックルされたら余計に疲れるから、あ、あのへんが緩んできた、ほらほら!みたいな、男性が連れの女性にプチ解説する声がチラチラ聞こえるのもラグビー客席の「あるある」なのかもしれません。うるさいよ、知ったか自慢か!…は全く無くて、初心者はありがたく拝聴しました。〝チームのOBや元監督と同じ部署で勤務している〟トヨタ社員の方が「そこまで喋ってええんすかー!?」みたいな内輪話をあれこれ…には(とても書けない内容)社会人野球のチーム席に似た感じもありました。




ーーーーーーーーーー

リーグワン(の、ディビジョン1が日本国内でナマで見られる最上位です)は

無料招待キャンペーンを盛んに実施しとります。ブライトンの奇跡2015と日本開催2019で日本代表の赤白ジャージは瞬間最大風速な大ブームを起こしましたが、その後、ラグビーのチケットを自ら購入してスタジアムへ通い始めて新規の現地民となったニワカはそんなに多くないようで、私自身も2019年にキャーキャー言うて、

今頃か(笑)!ですし。

招待(抽選)チケットは自由席。ニワカミーハーはまだ〝高価でも良席〟で観たい経験値なので、あと、好きになったものには必ずお金を払いたいのでエントリーしませんが。頑張ってますよ。新規ゲット。




ーーーーーーーーーー

次は神戸製鋼…じゃないや、コベルコ神戸スティーラーズ主催試合に行くのですが

公式グッズ。バッグのセンス良すぎやろー。さすがの神戸かー(大阪人、嫉妬)。いや、それに加えて商品の見せ方=画像が上手い。赤は芝に映える。わかってるゥ。


Instagramでの「グッズ買ってね!」告知も、このように秀逸です。…あ、NPB他球団では既にこういう演出ありますね。選手たちがアパレル類を着る、推し活グッズを持って笑顔とか。令和が届いていない時代錯誤球団のファンをやっとりますもので。笑。泣。


高炉から生まれた〝コーロくん〟というマスコットキャラの設定がじわじわ来る。ターミネーター2のラストお別れ場面(シュワちゃんが溶鉱炉に降りてゆくアレ)逆再生かい!と、ややこしい連想(古い映画ですんません)。背番号もコーロだぞ。可愛い。



どこのチームもキッチンカーに

カフェメニュー・オサレスイーツを欠かさない(推しまくる)のは何故だ。女子とオサレ若者を取り込みたいのか?

ワタクシは断然、下段チョイスですけど。有料ファンクラブ会員にはグルメ増量の来場者特典がある。トヨタは〝1枚=100円・キッチンカーで使える割引券〟がありました。

観戦時はスタジアムグルメも堪能してね!ぜひ!っちゅー、今どきの興行スタイルです。赤い野球団のファンクラブと比較。どっちがプロなん?




追記。私よりもラグビーを(昔から真面目に)好き、かつ、ルールにも詳しく、大畑大介のファンだった友人・虎(最近は森下翔太担らしい)に「神戸製鋼を応援するやろ普通は。それか近鉄やろ?」と呆れられています。な、なんか…すまん。

トヨタを大箱推しやねん。すまん。




お読みいただきありがとうございました。

次の投稿も

カープ話では

ありません(予告)




ではではー。


byユリ