こんばんは。

昨日は行っちゃいました名古屋。瑞穂。半年ほど前にも近くの野球場に居た気がしますが今回はラグビー場です。初めてのスタジアム。



地下鉄・新瑞橋(あらたまばし、と読む)から川沿いをちょこっと歩いて。ここは桜並木ですから来月なら綺麗でしょうね。犬の飼い主マナー注意看板のイラストが妙に秀逸。

開門時間より前に到着。中京TVカー発見。で、メインスタンド側の角がパカーンと開いていて覗いてみる。子供たちのラグビースクール?体験会?みたいなことをやってましたピッチ全面。ええっすね普及活動。

スタジアムの造りは…バリアフリー値や令和の何やかんや「一切ありませんが何か?」ちゅー古めかしさです。しかし、陸上トラックが無い球技専用=プライスレス。



毎回画像を貼って+紀行文形式なのは。私の神が私の紀行文を「読むわ」と仰せだからです。神の声は絶対です。



並ぶ。列の誘導係は若い若いお兄ちゃんズでした。声に張りがありました。バックスタンド席の券面を確認されました。開門前から待ちたい=〝観戦〟ガチ勢=ラグビー大好きな人たちが大多数を占めていそうな行列。濃ゆい。着てはるモノも持ち物も濃ゆい。右下、南アフリカ代表チームのバッグやカラーリングで全身まとめている濃ゆい男性に撮らせていただきました。

〝観戦が好き〟な方々のお喋りが自然に耳に入ってきて待ち時間が楽しかったです。

耳に残ったのが、

近鉄(ライナーズ)と神戸(スティーラーズ)の関西対決は両方のファンが関西弁でわーわー好き勝手に言い合うから客席が一番面白い!という情報。そうなんや…在りし日の関西パリーグ…?どのスポーツもなのか?昔、サッカーの大阪ダービー(桜ゴール裏)で「オフサイドやろー!地球の果てまでオフサイドやろーー!ぼけー!」みたいなの、ありました。

DNAから発語しているのかもしれません。

ちょっと見たいなあ近鉄vs神戸。




ーーーーーーーーーー

前回の花園はメインスタンドだったのでバックスタンドのチケットを取りました10列目。

着席時。view基本。ほぼ目の前が10mラインでした。見やすい。右下画像、道路を挟んで向かいにある陸上競技場はアジア大会開催会場として大改装中、令和な何やかんや、こちらでは実現するのでしょう。


来場者プレゼントDAY。

シュッとしすぎ感の姫野ボブルヘッド人形を貰えました。箱の写真と並べると正直、誰やねん!似てへんわ!ですが

似てないツッコミこそボブルヘッドの醍醐味ですから、まあ。下段画像。バックスタンド最上部の通路、裏手は細い道路を挟んで住宅街です。ラグビー徒歩圏。ええなあ。


Let’s キッチンカー。何やかんや催し会場はスタジアムに隣接した練習場を使用。手にスタンプ〜退出〜再入場で行き来が可能。

有料ファンクラブの受付ブースもあり、勢いで入会しようかとも思いましたが保留。愛知県のプロ野球チームのFC会員+愛知県のラグビーチームも会員な広島在住の大阪人、っちゅー捻くれ果てた属性に…?別に構わないけど。グッズ売り場の行列が長すぎて推しタオル断念。


選手たちに応援メッセージを書こうよNOW企画。距離感、近。

金と銀のペイントマーカーあり。書きました私も。ニワカ接近禁止の注意書きは無し、爽やかなスタッフさんに促されるままに。

右上画像はストラックアウトをラグビーボール投げパスで、という遊びコーナー。スローフォワードですやん。いや、楽しそうでした。


上段。トヨタとホンダの共同開発・水素で発電する車(ミニバス)のボディ。自由にお入りください座って休憩をどうぞスポット。真っさらの快適シートに座り、肌身離さず持ってきた良吏くんをぱちり。俺どこへ連れ回されるんやー!と怒っているかも。ごめんなさい。

下段。ステーキ丼を食べました。筋肉祭りを見る前には肉でしょ!ストロベリークレープなんてはむはむしてる場合じゃないでしょ?(個人の意見です)


試合開始1時間ちょい前かな?

バレンタイン企画。

カメラが客席を映す→推しタオル等でアピールしてね!→選ばれた人にプレゼント!=プロ野球の試合でもよくあるやつ。直筆サイン入りのオリジナルグッズ(チョコレート付き)いいなあ。メインスタンドで「東京から来ましたー!」と熱く訴えていらした方は見事ゲット。あ、東京よりも遠いとこから来てましたが私(手挙げてません参戦してません)。




ーーーーーーーーーー

で、試合は。前回の花園の近鉄戦に続き、語れるほどの知識がない者ゆえ語りまへん。

ただ、ひとつ確信したことが。

ナマで1試合見ると映像で見るよりも断然わかっちゃう気がしてきたぞラグビー。

なので、、、面白そうかも?観戦してみたいかも?ちゅー方々、ぜひ。カープと違ってチームの公式サイトからオンラインで座席指定してチケット買えます。ぜひ。筋肉と髭がお好きな方も。…むー、社会人野球を推した時みたいやな、自分。

近いサイド・目の前でのスクラム・迫力がたまらないです。パワーパワー!から瞬時に

次、さあどうする?

に切り替わるのが面白いです。高揚感。


ニュージーランド代表アーロン・スミス(一流選手です。世界レベルで凄い人)のお洒落なショートパス、個人技で抜け出して(相手ディフェンスをタイミングでキュキュッと破っちゃったぞ系)自ら決めたトライ。

何なん今のは?上手いッ

ええもん見たー!!

でした。花園の時よりも動きがキレキレ、これが世界か、ど素人にもわかるやつだ、ふひゃーー(震)!でした。171cmとメッチャ小柄な方ですが、アジリティ+視野の広さか。ラグビーはパワーだけじゃない。理解。了解。




ーーーーーーーーーー

ハーフタイムにセンターライン付近にてダラダラするチームマスコットのライガーくん。女の子はライミーちゃん。

あっ。私が応援する(好きな)スポーツチームの中でチアガールのパフォーマンスが無いのは赤いプロ野球団だけですね。笑。




ヒーローインタビュー。嗚呼、ビジョンが

広島の新サカスタクオリティなら…と残念でしたが(わがまま)

大活躍。POM(喜)。

前述の「メッセージ書き込みボード」にワタクシ、トライが見たいです(ハートマーク)と記してきたのですよ(ババアキモイ)。したらばハットトリックよ。2トライ目=後半最初の得点はホンダのパス繋ぎをインターセプトして右サイド独走から。鮮やかでした。


リーグワンのラグビー選手の中で〝これからの日本代表プロスペクト、なおイケメン枠〟っぽい選手です。たぶん。怪我なく、更なる活躍を。応援しとります。





ラグビーの話って

どなたが読んでくれてはるのかなあ。わからんけど、まだちょっと書き漏れ+追加の画像がありますので別記事あげます後日。




ーーーーーーーーーー

紀行文。おまけ。

地下鉄の路線途中にある熱田神宮参拝。何やかんや祈願。多すぎて神様に聞いてもらえたかは知らん。梅が咲いていました。コロナどたばた期には、神社あちこちで手水が止まって消毒スプレーがドンッと置いてあってね、それはアリなん?なーん?でした。美しいものが戻ってよかった。


トヨタの国の駅ですからっ。そして青い竜の国…って東警察のコレ(バンテリンドーム所在地=管内)は球団に話を通してるのか。街で見かけるトホホなキャラ・イラストがいちいち気になる性分です。


朝食&夕食。名古屋麺依存症(怖)。



本日2/18(日)朝から広島で欠席できない用事があり、宿泊できず

日帰り弾丸遠征でした。きつかった。若い頃とは違う我が身を実感。試合を見〜の、サウナでフヤフヤになって整い〜の、しやわせ〜、が無いと。しんどいです。次回は泊まります。




お読みいただきありがとうございました。

カープ記事は、明日あたり。



ではでは、またー。


byユリ