仮書店。 | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

春の東京たび記事、本編です。

 

神保町を探索していたら、ちょうどこちらの書店↓が大工事中なのを発見しました。

(この写真は工事の間の仮店舗)

三浦しをんさんの辞書編集の作品のドラマをすごく楽しく拝見し終わったところで、今欲しい本No.1がこちらの書店の辞書だったので、大きすぎて旅先では流石に買えませんが、ぜひ本場でまず現物を手に取ってみたい…!と思い、ご近所の仮店舗に行ってみました。

 

仮店舗で狭いからか、

ドラマの後でたくさん売れてしまったのか、

お目当ての辞書は見つけられなかったのですが、広辞苑はあったので、大きさと重量を確かめて、やはりこれを旅行鞄にしまって帰るのは厳しいのでまた今度にしよう…と諦めがつきました(笑)

 

しかし、かわりに、今回の旅でぜひ入手したいと思っていた雑誌を発見しました。

最近この雑誌が大リニューアルしていたのを存じ上げなかったので、イメージと違っていて、女性誌コーナーでかなり探し回ってしまいました(笑)

大河の実資さんのインタビューが載っているということで気になっていたのですが、表紙も中身も半分くらい大河絡みで、なんと猫のこまろさんのインタビューまであったので、これはと思って購入しました。

 

お目当ての実資さんと斉信さんの対談は思ったより真面目で読み応えがありましたし、

道長さんの特集では、監督ごとにわりとカラーが違っておもしろいというお話とか、ゆうたさんが武道館前によく行かれている恒例のあの餅つき大会のお話も出て来て、ゆうたさんはすごいところに行かれているのですね…!!と改めてびっくりしました。

そしてなんと言っても、こまろさんのインタビューが興味深かったです。

マネージャーさんが代弁されているのですが、他の俳優さんのインタビューの間にあっても全く違和感のない内容で、ふだんは寮住まいをされているとか、たいがのオーディションの話や、気になる雨でずぶ濡れになるシーンの撮影秘話など、面白かったです。

 

たいがは12月まで続くので、今後の展開が

ますます楽しみになりました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )