Blu-ray☆35th anniv.FINALO in Budokan☆ | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

2023.12.13release
BUCK-TICK
TOUR THE BEST 35th ANNIV. 
FINALO in Budokan
2022.12.29

発売から2日ほど遅れて到着しました。

パッケージの5人のお写真がそれぞれとても素敵ですし、中身のBlu-rayとライブCDのケースもすごくいいですね・・・!

特にCDのトランプにゃんこ柄(右下)が可愛らしくて、このデザインの手帳もぜひほしかったですよと思いました。

 

35th横アリさんと並べてみました。

白いケースに金ぴかの文字なのも素敵ですね。

 

パッケージデザインについては、

秋田さんがアップしてくださっている

お写真の方が断然素敵なので

詳しくはぜひこちらをご覧くださいませです↓

☆秋田さんインスタ☆

 

 
秋田さんはいつも細かなところまで素敵に作ってくださっていますが、
今回も、外側のケースの内側とか、
CDやBlu-rayを取り外したら見える部分↓油断のない可愛らしさでした。

image

 

以下、中身のネタバレをしています。

(五人のライブ写真で作られたブックマーカーの写真はなし)

まだ初回限定盤が店頭に並んでいるお店もあるかと思いますので、もし購入を検討されている方がおられましたら、参考にしていただけたら幸いです。

 

☆フォトブック☆

あのえっへんあっちゃんのお写真と、もう少し引きのものもあってさみしくなりましたが、

今井さんマイクでコーラスしているヒデさんとアニイ・あっちゃんの珍しい3ショットのモノクロ写真や、

今井さん、ヒデさん、ゆうたさんのPEACE!が並んでいるページなど、素敵なショットがたくさんありました。

 

☆本編感想めも☆

参戦も配信も観ていなかったので、全くの初見で拝見しました。

01.Go-Go B-T TRAIN

ステージに登場した時の、シルエットでもわかる英彦さんのもふもふ具合が素敵。

小さくリズムをとって待機なさるイントロの豊さんのショットがあってありがたし。

なんだ、あっちゃんもちゃんと元気でいるじゃない・・・ああぁ・・・と波が襲ってきましたが、異空-IZORA-ツアーでだいぶ薄れかけていた35th anniv.tourの楽しかった記憶もよみがえってきて、格好良く素敵なばくちくをたくさん吸収させていただきました。

 

02.Alice in Wonder Underground

今井さんのお歌パートが始まる直前に息を合わせるご兄弟のショットがよかったです。

あっちゃんの今井さんへの可愛らしいお手振りも画面の隅っこに映っていますね。

 

03.GUSTAVE(初回限定盤のみマルチアングルあり)

あっちゃんはあんなにゆうたさんスポットの床をカリカリなさっていたのですね。

アニイの周りにレールが設置されていて、汽車のジオラマのようにカメラさんが動いていましたが、そのおかげでかなり間近にアニイの演奏を拝見することができてドキドキしました。

わりと律儀ににゃんにゃんしてくださっている今井さんと、にゃんにゃんよりバキューンなヒデさんの対比も面白かったですが、

マルチアングルと言えば、やはり360度油断なく可愛らしく時に渋いゆうたさんを大満喫できるところが(個人的)最大の魅力です。

Aメロでは渋く低音を奏でておられるかと思いきや、くるりんとターンしてからの全力のフッフー顔にほっこりしたり、微笑みながら客席を見渡しておられる姿にじーんとしたり・・。

ピアノを弾いているかのように弦を押さえる丁寧な指遣いも大好きです。

 

07.Villain

このツアーではあっちゃんとゆうたさんのシンクロ(というかあっちゃんがまねっこ)が猛烈に可愛らしかったですねぇ・・と懐かしく思い出しました。

当初のライブではやっていなくて、なぜあっちゃんが急にやることにしたのかは謎に包まれていますが(ゆうたさんは油断しないように?あまり見ないようにしていると仰っていましたね・・・笑)、このシーンを映像に残していただけてよかったです。

「お前」を口ずさむ彦さんや、しゃがみこんで治安のわるい今井さんも格好良くて、大変良いです。

 

08.舞夢マイム

曲前に今井さんがわりとしっかり弾いてくださるメロディも好きなのですが、できれば、演奏中の今井さんだけでなく、待機中にご準備なさる♡ちゃんの姿も映してほしかったですよ・・と思いました。

いつも♡ちゃんの表情に見惚れっぱなしですが、♤氏も格好良いなぁ・・(困ったさんですが・・)そりゃああっちゃんだもの・・・と改めて思いました。

今回あまりMCなどが入っていませんが、曲終わりの「ありがとう♡」を入れていただいていたのもよかったです。

 

11.ユリイカ

アニイとゆうたさんの盤石なリズム隊が格好良いし、ばくちくのみなさんがキラキラしているし、今はとても悲しいけれど、ころなでライブができなかった時期を経て、こうしてまた直にお会いしてライブができるようになったのは本当によかったなぁ・・・としみじみしました。

 

13.RAIN

今は音源を聴くのがしんどい曲BEST3に入る気がしていたのですが、映像だと、5人が生み出す音の素晴らしさに見惚れてしまい、悲しさも忘れて見入ってしまいました。

終盤にかけてどんどんあっちゃんの歌詞に寄り添ってくださるようなアニイのドラムも大好きです。

 

15.夢魔-The Nightmare

はける時、ステージに残って弾いている今井さんの背中にそっと手を当てて去るゆうたさんにグッときました。

 

EN1

16.JUST ONE MORE KISS Ver.2021

大きいベースを弾くゆうたさんも素敵ですし、このアレンジを聞いて優しい曲調に改めて大好きになりました。

トレーナーに赤い髪の今井さんは外国の少年のようで、まさに「華奢で可愛らしい」(byあっちゃん)ですね。

えっへんあっちゃんのお写真を見ると悲しい思いがたくさん溢れるようになってしまいましたが、このお衣装の動くあっちゃんの映像を拝見できたおかげで、可愛らしい記憶もたくさん掘り起こせるような気がしました。

 

19.独壇場Beauty-R.I.P.-

武道館のバクチク現象2023がどのような形になるかわかりませんし、どんなステージであっても全力で見守ってパワーをお送りしたいと思っていますが、疾風のブレードランナーとか、メメモリとか、独壇場とか、今こそ聴きたいと思う曲がたくさんあります・・。

階段の上に立って、何をするでもなく、カメラをのぞきこむ楽しそうなあっちゃんのショットも可愛らしかったです。

 

EN2

最初に下級生組が登場しましたが、ゆうたさんに何か話しかけられた(ボーダーTシャツの的の話?)ヒデさんが、歩きながらのんびり振り返ってやりとりしている様子が、高校生の頃みたいですねぇ・・・(・へ・。)となんだかじーんとしました。

 

21.夢見る宇宙

曲終わりに今井さんがウィーンとしている間、カメラが静かにあっちゃんのふとももにズームインして、目を伏せて待機しているあっちゃんを映してくださっていたのが大変よかったです。

 

22.鼓動(2022MIX)

ステージの端まで来てくださって、客席の上から下まで隅々見渡して丁寧にご挨拶や可愛らしく手を振ってくださるあっちゃんや、

にこにこ演奏弾きながらも、いついかなるタイミングで今井さんが〆の合図を出してもアニイに伝えられるよう油断なくガン見するゆうたさんなど、いつものライブの幸せな光景をじっくり見せていただけて、いいなぁ・・・楽しかったなぁ・・・と思いましたし、これまでずっとばくちくの皆さんにたくさんいただいてきた素敵な思い出やパワーのお礼を少しでもお返しできるよう、これからもおさかなの1匹としてパレードについていきたいという思いを新たにしました。