初日先行物販の話は一つ前です
(・へ・)b
異空ツアー参戦8箇所目、東京のライブレポートです。
あっちゃんのMCはニュアンスです。
ゆうたさんだけでなく、今井さんも張り切って書いてくださっていたのですね(*´艸`*)
(今日はウェルカムメッセージも今井さんでしたが、間違い電話ごっこ?をなさっていて楽しそうでした( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝))
今日もゆうたさんがいっぱい…(笑)
いつもありがとうございますです
( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
BUCK-TICK TOUR 2023
異空-IZORA-
2023年7月22日(土)
18:10〜20:15頃
東京ガーデンシアター
アリーナの一つ上の上手側バルコニー席でした。
表情まではあまり見えませんでしたが、大きな会場なのに2000くらいのキャパのホールの二階とそんなに変わらない距離感で、スクリーン無しでも困らないくらいでした。
音が良くて、ステージ全体も一目で見えて大満足でしたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
お衣装は、あっちゃんが黒、他が白系でした。
もし明日が撮影であれば、
ゆうたさんはえんじパンツ、
今井さんは市松模様、
ヒデさんはプリンセスですかね✨
(今日は黒ジレの方でした)
01:SCARECROW
静岡のレポで噂に聞いていましたが、
夏になったからか、冒頭からあっちゃんが最終形態のガーター丸見えスタイルでした
(///・へ・///)
02:ワルキューレの騎行
ゆうたさんの鞭打ちポイントは、
ビシッと横一線に打ち払うというよりは、
余裕綽々でちょっとだるそうに長いムチを後ろに振り払う感じで、良かったです…。
03:IGNITER
アニイがドコドコドコドコ!と入ってくる時の体に伝わるビリビリがすごくて、これはころな禍の配信では体感できない感覚だったなぁ…としみじみしました。
04:唄
あっちゃんが上手に来てくれましたが、
歌いながら一瞬腰を落としてM字開脚なさっていて、体幹が凄い…そしてももも美しい…とときめきました。
05:愛のハレム
曲前に
(ΦωΦ)🎩「HELLO,baby!」
(ΦωΦ)❤️「HELLO,darling!」
と繰り返し一人二役なさっていたので、
歌の直前に急いでヴェールを頭に巻き巻きしていて可愛かったです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
ずっと歌いながらステージの端から端まで優雅に歩いていらしたので、ガータースタイルだったおかげで美しい御御足の満喫タイムになっていました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )これぞ愛のハレム……✨
06:さよならシェルター(アルバムver.)
今日はすみれーずのおふたりがいらしていたとのことで、各公演で会場中に美しく響き渡っていたバイオリンの音色を御本人にも聴いていただけて嬉しかったです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
07:Campanella 花束を君に
あっちゃんが階段の上に行っていて、
今井さんが冒頭で回転ジャンプしながら勢いよく真ん中にやってきたのがバレエダンサーのようでびっくりしました‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
その後もあっちゃんの立ち位置あたりをステップしながらくるくる回っていましたが、2番でそろそろ下に降りたくなったあっちゃんが、うまいこと踊る今井さんの隙間をすり抜けて下手に移動しておられました(ΦωΦ)サッ
08:THE SEASIDE STORY
音がよかったからか、なんだか今ツアーでいちばん楽しかったです(*´艸`*)
そして、「だって私は…そうよ人魚姫!」の歌い方がいつもと違ってちょっとかわいこぶっている感じで、力強い人魚姫ちゃんも素敵ですが、そういうのもすごく好きですよ!!と思いました。
でもその直後に今井王子が真ん中に来てギターソロをなさるので、じゃまにならないようサッとマイクスタンドごと後ろに下がる健気な人魚姫ちゃんでした。
あと、イントロからゆうたさんも可愛らしく踊っていて、後ろでクロスするステップを踏んでいたり、ラストも片手を上げてアピールなさっていたので、ゆうたさんも人魚姫ちゃんの仲間入り(もしくはおともだちのおさかなさん)ですかねぇときゅんとしました🧜♀️✨
09:無限 LOOP-LEAP-
あっちゃんが上手で長めに優雅にLOOPなさっていたので、波がザッパーンとなるところで急いで戻りましたがちょっと間に合わずでした
(*´艸`*)
10:Boogie Woogie
(ΦωΦ)「上の方の、後ろの席の方もありがとうございます。少しずつまた盛り上がれるようになっていて…どうやっていたのか自分でも忘れてしまっている部分もありますが…楽しみましょう(でしたかね?)」
メリーさんのあたりが詰まって一瞬歌えなくなっていましたが、「赤い服脱いだあの子」の時に前も後ろも両方チャックを下ろしていて、どういう服なのか…!?とちらっと思いましたが、背中のジッパをおろす仕草に♡ちゃんを思い出して、スタンディングツアーでまた会えないかしらと思いを馳せてしまいました。
ヒズミちゃんの良き相談相手になってくださいそうな頼れる素敵な先輩ですが、♡ちゃんを呼ぶと♤氏も来てしまうので、彼はちょっとヒズミちゃんには会わせたくないような気もしますよ…と悩むところです。
今井さんがセンターでぶいぶいしている時にヒデさんが近づいて、少しだけギターのおふたりが並んで弾いていたのも格好良かったです。
ラストのダッダン!とところののけぞりゆうたさんの決めポーズもばっちり格好良かったのですが、ちょうどその時、のんびり立ち位置に戻ってきたヒデさんがゆうたさんの前を通ったので、見えなくなるかとハラハラしました(笑)
11:野良猫ブルー
(ΦωΦ)にゃーおぅ…
で始まり、
(ΦωΦ)シャーッ!
で終わりました。
音がよかったからか、リズムを刻むアニイのハイハットシンバル?の音も綺麗に聞こえてわくわくしました。
あと、今井さんが途中で上手まで駆け抜けたのですが、ちょうどその時あっちゃんにゃんこがセンターでうずくまってのいたで、心配した今井さんが駆け寄ったように見えて、演劇の舞台のようで面白かったです"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎
12:THE FALLING DOWN
ガータースタイルのおかげで、拡声器をおしりでオンオフする噂のあっちゃんを何度も目撃できました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
この曲の時にすぐ横にカメラスタッフさんが来たので、バルコニー席からも撮るのですね!と思ったら、バズーカが出てきて、どうでしょうのケツァールやカレンダー作りの回を思い出してしまいました(笑)
やはり本来はこのくらいの距離で使うものなのですね!
そしてそのスタッフさんは、小さいカメラで映像?も撮っていらしたように見えましたが、映画的なアレ用ですかねとわくわくしました。
13:Jonathan Jet-Coaster
だいたいいつもサビのところでゆうたさんが、開放弦で弾きながらビシッと客席のあちこちを指差しておられますが、今夜は下に降りてきた時にヒデさんと一緒になってあちこち指差していて、楽しそうで何よりでした( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
ラストの締めを合わせる時、ヒデさんだけ遅れてセンターに集まってきたのが、放課後の掃除当番でだらだら集まってくる中学生男子のようだったのですが、肝心の締めるところは荒々しくジャーン!とキメていて、ずるいですわ…(⑉︎• •⑉︎)と思いました。
14:太陽とイカロス
歌詞カードを初めて見た時は、ヒズミ以上にずしんと来た曲だったのですが、ライブでは軽やかに演奏されるので、しんみりしすぎず伸びやかなあっちゃんの声に聞き惚れることができて絶妙な塩梅ですねといつも思います。
最後は、太陽に向かって飛んでいき、そのまま真ん中の階段をちょっと後ろまで降りて消えてゆくあっちゃんでした。
15:die
(ΦωΦ)「I want to die…I want to live…」
で始まるのは初めて聞きました。
ちょっとヒデさんのハモり方がいつもと違ったような気もしますが、後ろから見るとステージ全体がキラキラしていて美しかったです。
EN
XX:アニイドラムソロ
大きな拍手の中、まずは手のひらで叩いてくださったのですが、その時に「ハッ!」というアニイの声が聞こえて、
思わず出たのか気合いの一声だったのかわかりませんが、格好良かったです(*´艸`*)
その後、両手にスティックを2本ずつ持って蟹さんのように見せびらかしてから、打ち上げ花火のように盛大に叩いてくださって、ゆうたさんがブログに書いていらしたとおり、梅雨明けしてまさにBUCK-TICK夏祭りという盛り上がりでした
‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
さらに、一瞬でスティック2本を後ろに放り投げて(後でスタッフさんが回収していました)、いつもの2本スタイルで叩き始めたのも格好良くて
大興奮でした!
終わってすぐゆうたさんが出てきて、
上手でバキュン彦さんと会ったのですが、
かなり至近距離で向かいあったので、
どうするのかと思いきや、
撃ちまくるヒデさんに対して
右に左に動いたりしゃがんだりして弾を避ける西部劇スタイルでした('∀︎')ヒョイ
立ち位置に戻った後は、
今日はあっちゃんTシャツ(new!)を着てますよ!という感じで真ん中に出てきてTシャツの裾をひっぱってよく見せてくださったり、腰に手を当てて胸を張ってアピールしてくださったり、後輩の鑑な豊さんでした(*´艸`*)
16:世界は闇で満ちている
丁寧にあっちゃんが歌っていらして、沁みました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
17:CLIMAX TOGETHER
(ΦωΦ)「クライマックスごいっしよに〜」で始まったのですが、その前に暗闇でアニイがあっちゃんに何か返事するようなお声が聞こえました。
ゆうたさんのところへいったあっちゃんが、こっそりすまほをいたずらするのは今日は無しでしたが、ゆうたさんが上手で今井さんとすれ違った時に、そのまま離れると見せかけて、いたずらっこなお顔でじりじり後ずさりしてまんまと背中合わせで格好良く弾くのに成功していらして、ほっこりしました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)仲良し✨
ゆうたさんがヒデさんの椅子に座って、なんとか片足を床につけてリズムをとりながら脚を組んでかわ…格好良く弾いていたのはこの時でしたかね?次だったですかね…??
サビの(ΦωΦ)WE LOVE ALL!
の時に、胸元でハートマークを作って
客席にぶんっと投げてくださるあっちゃんも素敵でした✨
18:ONCE UPON A TIME
レア度とかベースの見せ場で言うとMISTY ZONEの方かもしれませんが、会報を読んだ後だったので、今ツアーで二度目のワンスアポンを聴けてゆたクラとして嬉しかったです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
背景がブルースクリーンのようでかなりシンプルでした。
今井さんが、始まってすぐ下手のはじでごろんとして、そのままステージのへりに腰掛けて脚を組んで演奏していらして、格好良かったです。
19:凍える
良い音の会場であっちゃんのお声を満喫できて幸せでした…(・へ・。)
20:ヒズミ
(ΦωΦ)「まぁ…静かね…?」
からいつもの自己紹介があり、
(ΦωΦ)「お父さん、お母さん、愛してる、ありがとう、さよなら」
で始まりました。
「もういい、さよなら」で始まった札幌のヒズミちゃんがいちばん心に刺さっていますが、今夜のヒズミちゃんは少し歳を重ねた様子で、曲前は哀しいのを抑えてお話ししている風だったのが、歌っている間にいろいろ溢れてきて、最後のところは叫び声のような呻きのような感じで終わったのはなかなかでした…。
今日はステップ今井さんはそんなに近づかず、かわりにヒデさんが、ヒズミちゃんを照らすスポットライトにぎりぎり入るかどうかくらいの位置にずっといらしたのも印象的でした。
21:名も無きわたし
あっちゃんが曲終わりまでステージに残っていて、(ΦωΦ)「ありがとう」とひとこと発して、マイクスタンドにお着物をかけて去ってゆきました。
退場する時に、ゆうたさんは少しかがんできゃー!を求める仕草をなさっていましたが、ジャンピング投げキッスは無しでしたね…?
振替名古屋を残していよいよ明日がホールツアーラストですが、今夜はとても良い雰囲気のステージだったので、明日もしっかり見届けたいと思います( •̀∀︎•́ )✧︎
最後まで読んでいただきどうもありがとうございました✨