かぶのスープ☆ | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

久しぶりに寿記が更新されていましたね。
早速ゆうたさんもブログでまねっこしてらっしゃいましたが、賑わうTwitterなどをご覧になって寿記に気づかれたのか、実は毎日チェックしてらして、「今日も更新されてませんね…(・へ・)」と思っていらしたのか…どちらにしても、パイセンのことが大好きな豊さんがとっても可愛らしいです(´ー`* ))))
{05068288-B34F-4A4C-9FF6-411E8C80BA86}
画像は、
私もシリさんに尋ねてみましたよです。



さて、
料理をしなくては!
という波が定期的にやってくるので
図書館へ料理の本を探しに行くのですが、
先日、面白そうな本を発見しました。
{E3492A2D-95E7-4523-A882-D41046869E6B}
 
{089AD470-C018-46DE-918A-AA32C104F70D}
かなり気になるメニュータイトルですてへ笑
 
作り方もとても丁寧に書かれていて、
混ぜ方、炒め方のさじ加減がよくわかるので、実際に先生が隣についていてくださるような気持ちで料理ができそうです。
 
この本のレシピではないですが、
新聞に載っていたのを見つけて
気になっていたカブのスープをつくってみました。
{79D331F6-6A1A-458D-A124-134BDEAD4AD9}
(ちなみに焦がしてしまったパンは、先日の羊パンです)
 
カブと玉ねぎをミキサーにかけて
ちょっぴり生クリームを加えるだけの
簡単なスープなのですが、
1回目につくった時は、
めんどうくさくてカブの葉っぱも全部一緒に入れてミキサーにかけてしまいました。
 
すると、スープが緑色になり(当たり前)、葉っぱの繊維が多すぎてものすごく口当たりの悪いスープになったのでした・・・。
 
初めてのメニューを作る時には、ちゃんとレシピどおりにしないといけないなと実感しましたですラッコ