アナーキーくん、はじめまして。 | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

BUCK-TICK NEW ALBUM
いはアナーキー
2014.6.4 release

すぐに開けられなかったので
待ちきれずにガン見するシリコくん。
ipodfile.jpg

{DA30ACB0-1CE6-453F-B5BE-213E1B0212C0:01}
秋田さんの作品は、本当に隅々まで作り込まれていて本当に素敵です。

{DA97BD0F-23AE-49E4-A302-1954D3491590:01}

CDとDVDの取り出し口の部分にもこっそりロゴが。

気になってあちこち覗いてみたのですが・・

{45806102-F422-4933-86C9-A357243035D1:01}
あら・・ここは違いましたね(・∀・)!!

{591698FD-0B4F-417A-9504-EE26A17A9A55:01}
「かっこいいぜ!」
赤い布の使い途が定まらないので
イマイサン(仮名)に着せてみました。


そして、拝聴。
聴き込んだらまた印象が変わると思いますが、
とりあえず1回通しで聴いた新鮮な印象をメモしておこうと思いますたまこえんぴつ

参考までに・・・
☆CD&DLでーた 全曲解説の記事

DADA DISCO-GJTHBKHTD-
ラブラブソングですねハートてへ笑
ライブでも1曲目にやるのかしら。
掛け合いが最高に楽しい曲ですが、
初日の八王子で、
「緊張したあっちゃんが途中で入りを間違えて合わなくなって、今井さんが思わず笑っちゃう・・」
というシーンが目に浮かびます(←失礼)。

宇宙サーカス
タイトルの印象から、バラードかな?
と思っていましたが、全然違いましたね。
でもちょっと癖になる感じ・・わりと好きです。

masQue
歌詞も歌い方も、こういう曲、大好きです。
アコギも素敵・・。
武道館でぜひISSAYさんに聴いていただきたいですねハート

Devil'N Angel
Bメロが泣かせますね。
素直にこういう歌詞を書ける今井さんが好きだなぁと思います。
「天使のお家」のエピソードについては、5月号の音人インタビュー参照ですよですリラックマ

ボードレールで眠れない
今回のアルバムの中で一番想像と違った曲でした。
2014年の今、コレ・・・!?とびっくり。
途中から今井さんの可愛い声まで加わってさらにびっくり。
昔の女性アイドルの方が白いドレスを着て波打ち際で歌っていそうです。
アニィはもしかして、こういうのがお好きかしら。
♪シャラララ~のバックコーラスはライブではぜひ英彦氏に歌ってほしいですいー
・・・太陽ニ殺サレタり、太陽がいっぱいだったり、いらないと言われたり、太陽も大変ですねたいよう。

メランコリア
今井さんはシングルver.の方がお好きなんでしたっけ?
シングルの方のふわぁっとした感じも面白くて好きですし、ドラマティックなアルバムver.の方もすごくいい・・・。
全然別の曲みたいで、どちらも好きです!

PHANTOM VOLTAIRE
ベースから始まるイントロが格好良い!!
Bメロの音程が難しそう・・・
25周年のことを茶化しちゃったり、歌詞も面白いですね。
ライブですごく盛り上がりそうなのですが、
ファントムというタイトルのせいで、
ついつい脳内に踊り回る市村◯さちかさんの姿が浮かんでしまって困りますえ汗

SURVIVAL DANCE
タイトルの印象どおり・・(笑)?
そう言えば、自分のブログデザインもパンダでした。
ライブの時のアニィのカウントは、ドラムスティックじゃなくてサンバの笛で始めて欲しいですいーホイッスル
星野さんの曲ですが、ライブでは今井さんがかなりノリノリで踊ってくれそう。
・・・ですがこの曲、実はリズム隊がかなり格好良くないですかね??
間奏のベースソロを拝見するのがすごく楽しみですユータビックリマーク2ビックリマーク2

サタン
何となく気が惹かれるけれど、
お近づきになれるまで、まだちょっと時間がかかりそうな曲。
真面目な曲ですけど、歌詞の一部でついかるたの「せ」の絵札を思い出してしまいます。

NOT FOUND
「うざい・・・」の空耳にドキッとしますね(笑)
まるであっちゃんが書いたかのような今井さんの歌詞。
何と言ったらいいかわからないのですけど、サビの部分が「BUCK-TICKじゃあ~~~!!」という感じで大好きになりました。
ゆうたさんはイマイチ納得していないようなので、ライブでどんなアレンジになるか楽しみですねくまハート

世界は闇で満ちている
(いい意味で)大御所バンドのバラードっぽい感じに驚きです。
「今日は来てくれてありがとう。ようやく雨が上がって、綺麗な星空が見えてきました。こんな夜空を見上げながら作った曲です、聴いてください。」
とか言って、さだ◯さしさんの野外ライブの終盤でやってくれそうな感じですてへ笑
(yuriの勝手な印象です)
今回のアルバムには星野節バラードが入っていないですが、その分今井さんの渾身の直球のバラードですね。
今のあっちゃんが歌うからこそ深みが出て良いのでしょうね・・。
ところでこの曲、messageのように、ライブでは座って聴いた方が良いのでしょうか・・。櫻井先生の指示に従いましょう

ONCE UPON A TIME
今井さんらしい歌詞。
爽快感があって、わくわくする言葉が詰まっていて、小さな子も好きそうな感じかしらにっこり
そう言えば今回のアルバムの中で、イカロスさんは二回飛んでますね翼翼

無題
そろそろアルバムも終盤・・
このままキラキラした流れで終わるのかな?
と思わせておいて、ずどーーん!!と落とされる感じが流石です。
最後にできた曲で、今井さんとあっちゃんがお気に入りの1曲。
ライブで聴くのはちょっと緊張しそうです。

形而上流星
シングルver.に慣れてしまっていたので、
あれ?ゆうたさんが出て来ないですよ??
と思いました(笑)
この曲に関しては、アルバムver.はちょっと物足りない感じ。シングルの方が好きです。




とりあえずと言った割には長くなってしまいましたえ汗

私がリアルタイムでBUCK-TICKを聴き始めたのは「天使のリボルバー」からなのですが、その頃から最近はわりとバンドサウンドやメロディ重視のアルバムが多かったような気がします。
なので、今回はちょっと一筋縄ではいかない感じというか・・・聴き込んでいくうちに、もっともっと新しい姿が見えて来る気がします。

あと2週間、
八王子の初日までにたくさん聴いて
ライブのミドコロなどを想像しながら待ちたいと思いますにこハート


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momokagspfmi/5825.gif}本日のばくちく小ねた{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/momokagspfmi/5825.gif}
昨夜はNACK5 BEAT SHUFFLEにて、あっちゃん今井さんのコメントが流れました♪

コメントのみなのであっという間に終わりましたが、
初っ端から、あっちゃんが自己紹介し始めた時に今井さんが「こんばんわぁ~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ra/rabbitamako/652232.gif}」と被せてしまってふたりで笑ってしまっていたり、相変わらず仲良しさんでした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yo/yondahonmitaeiga/245074.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuge/70198.gif}

お題:最近気になっていることは?にあっちゃんは「4Kテレビを買おうと思っているのですが、どこのメーカーが良いですか」と回答。

先日のラジオでも、Blu-rayをご覧になるというお話をされていましたし、Amazonも利用しちゃうし、魔王様もわりと現代の電子機器をお使いになるのですね(笑)

ところで4Kテレビってどんな感じなのでしょう…(´・_・`)?

今井さんは、ツアーで2daysになる会場もあるけど「がんばっちゃいます」とコメントされていました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/882.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/haroharo-1119hiro/1436.gif}