バクチク現象1−1☆ネタバレあり☆ | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

1372233041989.jpg 1372318111357.jpg

 

一部の映画館ではⅠの公開が昨日で終了したということで・・・ ネタバレだらけの映画記事ですユータ 

まずは1の方から。

 2日連続で観たものの、 うっかり見とれていた場面も多かったので 抜けていたり順番がぐちゃぐちゃかもしれませんm(_ _ )m

 

  ハートスカル~バクチク現象1~ハートスカル 

場所は、2011年の日本武道館。 

楽屋に1人残ったヒデさんの、 謎の「よしっ・・・!(小声)」で始まる リハーサル映像からスタートします ねが 

続いて夢見る宇宙のレコーディング映像。

 夜想とか、禁じられた遊びとか、 今井さんの声が入っている仮歌がちらりと流れます。 

これはこれで、良い味が出てますね。 

洋楽にこういうのがありそうだな~と思いました。 

ベースrecでは、 エンジニアの比留間さんにお悩み相談するゆうたさんの姿が。 

(比留間さんには敬語なんですねハート

 今井さんから与えられた宿題は、 「禁じられた遊びのグッとくるフレーズ」。 

後からやってきた今井さんに これでどうだユータと変更案を提示するも、 あっさり玉砕です。 

どうなるゆうたさん! 居残り決定か・・・!!と心配しましたが、 今井さんがギターで「こう!」とフレーズを提案し、 2人で向かい合って弾いている姿にほっこりしましたん~ハート 

何度も何度も確認していた部分は、 1番のAメロからBメロに移る入り口のところですよね 

1つ1つ、こうやって積み重ねているんだなぁとじ~んとしました。 

今井さんが独り、ギターで音を探っているシーンも印象的。 

単独で聴くとすごく不思議な感じがしますが、 完成形を聴くとしっくりくるんですよね。 (夜想の間奏部分)

 あと、 レコーディング中の今井さんの指示が かなり感覚的な言葉なのに対して、 アニィやスタッフさんがそれに的確な 対応をしていく場面も面白かったです。 

レコーディングも佳境に入り、 ソファで溶けている今井さんを見て 「今井、寝てないのか。」と こっそりスタッフに確認するアニィの優しさとか。

 

一方のヒデさんのレコーディングでは、 言葉少なではあるけれど 「これはいらない。」とか、 わりときっぱり指示してますよね。 

そして何と言っても圧巻なのが、 あっちゃんの歌入れです。 

魔王様の小部屋で、歌声だけが聞こえるシーンが長く続くのですが、 瞬きところか思わず息も止めて聴き入ってしまいました(笑) 

活き活きとして鬼気迫るMy Baby Japaneseとか、 エリーゼのためにとか。 

↑ 映画を観て以来、 ♪ソレじゃないんだの部分がすごく気になってしまいますw 

最初、あっちゃんが♪ソレじゃないダウンんだ と歌っていたのが、 今井さん的には♪ソレじゃないんダウンだ と最後の1音だけ下げたかったと。

 でも今井さん自身の仮歌も実は間違ってた・・・という事件が勃発。 

それを確認する時のディレクターの田中さんが意外と美声だったのが面白かったですえ笑

別の歌入れのシーンでは、 前日残した宿題(夜想)を終わらせて、 やっと今日の作業(禁じられた遊び)に入ろう! としたところで、「田中さんちょっと・・」と今井さんストップがかかりますとまれ手 

話し込み始めた外の様子に気づいて、 ざわざわ・・・ざわざわ・・と呟きながら魔王の小部屋から出て来るあっちゃんがちょっと楽し気で。 ↑ メメモリの頃はレコーディングもキツかったという話をしていましたけど、 今はこんな感じなんだなぁ、良かったな~としみじみ思いましたにっこり

そう言えば、 昔のレコーディング映像も数秒流れますよね。 キラキラありがちなキラキラというか無邪気というか・・・ レコーディング中にもじゃれあってるメンバーが可愛すぎて笑 ・ ・ ・ というところで、少し長くなったので 次号に続きます 大トトロ葉