2023年、三ツ沢公園の桜 | 昨日の散歩道

昨日の散歩道

富野結理(とみのゆり)のたいしたことない日常、
たいしたことある非日常(!?)を散漫にお送りしています。



昨日見た桜をチラッと載せてみる。
クソ忙しいのにこんなことしてていいんか!?って状態だけど、ちょっと気晴らしにやってみよう。
まあ…、気晴らしなんてしてる暇ないんだけどw、細かいことはさておき、天気が曇りだから映えないけど、まだギリギリ見頃の桜がありましたよ。


雨でやられたものはじゅうたんになってるし、まだ元気な子はこんな感じで見頃。
スゲー朝早かったから流石に私しかいないと思いきや、ワンコのお散歩してる近所の人はもちろん、普通に花見に来てる人もいました。
花見と言っても酒飲んでドンチャン騒ぎするんじゃなくて、みんな静かに桜を愛でたり、写真撮ったりしてたので、とてもゆっくりした時間を過ごせました。


コイツが三ツ沢公園の桜の「基準木」なんだそうだ。
写真で見ると散ってるように見えるけど、実物はちょうどいい感じでした。
ってか、今年の桜は何故こんな早く開花して、花見に適した時期に天候に恵まれないのか(謎)?
土日は…混むからねぇ〜。やっぱり平日に何とか行きたいものです。


桜ばっかりに目を奪われがちだけど、椿さんもこのように元気です。
椿の木を丸ごと写真におさめてみたものの、パッとしなかったのでほんの一部だけをご紹介ってことで(苦笑)。


この公園は高低差が結構あるんで、こんな感じで桜のトンネルっぽいところを歩くこともできる。
晴天ならば桜もより映えるんだけど、曇天なんで桜と曇りの天気が同化しててアレだが…、気になる人は晴れた日にどうぞ。


少しだけ日差しが差し込んできた時のヤツ。
ここはランニングしてる人もいるし、部活と思われる高校生らしき人達が走ってることもあって「ザ・花見の名所」ではなく、普通に生活してる人と共存してる場所だと実感…。
でもそういうところに穴場があったりするわけです。


前に来た時も思ったが、花壇の手入れが行き届いており、公園も清潔感があって良き。
ついでに平沼さんの奥にも桜があって、それもまた良き。


こちらが平沼さん。
詳しくは現地に説明書きがあるんで行く人はその時に読んでおくれw
もしココが本当にスタジアムになるなら、平沼さんはどこへ行くのだろうか?
一応、この公園を雨の日も晴れの日も長いこと見届けてくれているんだから、撤去とかはしないでほしいなぁ〜って思います。


市民病院側まで歩いてきて、ここにも桜あるんだぁ〜って思って撮った。
そしたら木に青い光が…!!
変な物が写ってしまったのか!?心霊現象か!??とビビるも、普通に木に照明が付いていただけだったという何とも言えない落ちでした。


で、気づいたら移転していた市民病院前の桜。
ここに植えてあるってことは、入院してる人からも桜が見えるようにという配慮なのかな?とも思った。
…入院病棟がココなのか知らんけどw


足下には水仙?が咲いております。
ここの桜と水仙撮る時にね、病院から出てきた妊婦さんが桜見てスマホで撮影してたんです。
いや別にその行為自体はいいんだけど、この辺は足場が悪いから妊婦さん上ばっかりに気を取られてるとコケたりするから気をつけて!って思った。


そして新しい市民病院の中にあるローソンでからあげクンレッドを買って食べた。
ちゃんと食べる場所もあって、しかもソコには電源もあったから充電とかできるぞ。
でも長時間利用はご遠慮くださいって書いてあったから、ご利用時間はほどほどにね。
だって…、ここ病院だもん。


帰り際に赤い鳥居が見えたから、うっかり行った浅間神社。
お祭りの日にはここまでの道に屋台がいっぱいあって、実はそういう時にしか行ったことなかったから、普段の何も催し物のない浅間神社はなかなか新鮮。
普段は…、静かな場所にあるんだね。


ここにも桜があったので写真でパシャリ。
神社からメッチャビルが見えるんですけど〜〜〜!!
あのビルはオフィスビルかな?神社の周辺にも高い建物あるけど、それらはほとんどマンションだよ、たぶん。


最後にこちらでお詣りもしてきました。
ガチで普通の神社だから、御朱印もらうとか、御守り買うってこともできるんだろうけど、神主さんの家らしき場所をピンポーンってしないと買えません。
なのでもし御朱印もらうなら…、お祭りの日にでも行ってもらうとしましょう。
…と、何でもない日に桜を愛でに行ったけど、何でもない日だからこそゆっくりできたし、散歩中のワンコと戯れることもできて、今年のお花見は大満足です。
強いて言うなら午前中から晴れていたらなぁ〜って点はあれど、また行けばいいや!って前向きに思ってます。
次に行く時、スタジアムになってなければの話だけど。