前回ビギナーズラックで偶然クッキーがうまく焼けたので、友人が遊びに来るということになり、再度アイシングクッキー作りにチャレンジした昨日。

 

 

 

 

 

なんと、大失敗魂が抜けるガーン

 

そんなこんなで、どっと疲れてしまい、昨日はブログを更新できませんでした赤ちゃん泣き

 

思い当たる敗因は、強いて言えばバターを常温に戻す時間が少し足りなかったかなくらいなのですが、生地がカチカチになってしまって。

 

牛乳を少し加えて見たのですが、カチカチで生地がひび割れてうまく伸びない、、、驚き驚き

 

それを、少しずつなんとか伸ばして、型を抜いて焼いてみたけれど、表面がうろこ状になってしまって、見た目が全然美味しそうじゃないし、サックリではなく、モッサリした食感ガーン

 

どうして、、、、

 

 

クッキー、簡単だと思っていたのに、大失敗の大失敗泣くうさぎ

 

 

とても人様にお出しできるレベルに仕上がらなかったので、今日、敗因が思い当たらないまま、昨日の失敗を取り戻すべく、バターを新たに買いに行って再チャレンジ星

 

バターと砂糖を練って、卵黄を入れて、小麦粉を入れると、一番最初のうまくいっていたときは、混ぜていくとだんだんネチャネチャからまとまっていく感じだったのですが、今回またしても昨日と同じでホロホロになっていて、、、

 

これでは、昨日の失敗の二の舞いだと思い、慌てて牛乳を少し足して、良い感じの硬さになった!

 

と思ったのですが、今度はすごく粘り気が出て、型で抜こうにも型にくっついてしまって、うまく抜けない驚き驚き

 

悪戦苦闘しながら、なんとか仕上げましたが、本当に本当に大変でした。

 

 

 

 

 

はかりがないので、小麦粉100g=180ccとして計量したのですが、これが間違いなのか無気力

 

 

今回作ったクッキーの配合は次のとおりです

 

バター150g

卵黄3個

グラニュー糖120cc

小麦粉500cc

 

 

おかしいところがあれば教えて下さい泣くうさぎ

 

また、良い配合を知っている方がいれば、教えて下さい泣くうさぎ

 

 

 

リベンジを兼ねて、またそのうちチャレンジしようと思います。