awareness ② | LiFE Scrapbook

LiFE Scrapbook

Be myself, For myself.




最近の気付き②



人に興味がなくなっていると感じる件。





最近人に興味がなくなってることに気付いてしまった。。。



最初はその人に興味が湧かないだけかと思ってたんだけど

この人(男女限らず)ともうちょっと関係深めたいなって思うことがあっても

あまり質問が浮かんでこない。



前は次から次へとその人への質問が自然と出てきたのに

今はちょっと考えないと出てこないんだよね。。。





イベントごとに行かなくなったのも

単なる転職疲れだと思ってたけど

それとは別に

「“新たな人に出会いたい”というモチベーションが自分が思っている以上に低いからだな」

とさっき気付いた。



それが“新たな人間関係を築くのは労力がいるから”という理由ではなくて。

新たな場所、世界、人に出会うことにそもそも興味が湧いていない。





もう物心ついた時から新しい世界にワクワクするタイプだったし

そこに人生の重きを置いて行動するタイプだったのに

知らない間に自分が変わっていて結構な衝撃だし
(#わたしのアイデンティティ1つ消失するレベル)
(#むしろメインのアイデンティティ)

大丈夫かよ。ってなんか怖いわ…





“今が充実しているから外に刺激を求めない!”

だったらまだいいけど、そういうわけでもない。





たしかに今は

“わたしは何をしたいのか”
“わたしは何を感じているのか”

っていう内省傾向が強い。



転職時も自己分析が必要だったから

今までももちろん内省はあったけど

どちらかというと

“自分の視野が狭くなっていないか”

って知らない世界を探したい気持ちが俄然強かった。





わたしが1番不安なのは

“心からワクワク感を感じることがなくなってきたこと”

なんだよね。。





ワクワクってかなりポジティブな原動力だし

自分が成長していくためにもとても大事なものだと思う。

琴線に触れるものが少なくなる人生ってやばくないか。

常にワクワクしていた感覚を知っているから余計。



引き寄せ的にも“ワクワク感”はかなり重要な要素。

多少はあるよ?

でも心から浮き立つようなパワーが漲るような“ワクワク感”は最近感じていない。

ことに焦る。





「ワクワクってどう感じたらいいんですか??」
「大人になると感動しにくくなる」

って言う人ってどんなだよって思ってたけど

今ならこんな感じかなって分かる気がする。。





大人になったからではなく

できれば一時的なものであってほしい!





あと、同時に“妄想力も低下している”と感じている。

“ワクワクを感じること” って “妄想力の高さ”

に比例している気がする。





って一連の流れを友達に呟いたら、その子も同じ悩みを持っていた!





気の置けない友達と

琴線を磨き直す!ワクワク感を取り戻す!

みたいなイベントやりたいな~
(#切実)






・・・Yuri・・・