【子育て】課題の分離ーーー!! | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。





昨日

息子がなかなかYouTubeをやめなくて

私が声をかけたら息子が怒って

私もカチーンムカムカとなってお出かけをやめた件








これは、私が

課題の分離ができていなかった

ことにも原因があったネガティブ





期待しちゃってたんだよなー




息子が「釣り堀行きたい」って言ったってことは

息子もお出かけを楽しみにしてるってことだよね!?



だったらYouTubeみるより

パパっと準備するはずだよね!?


……………アレ?まだYouTubeみてる


……………アレ??まだYouTubeみてる



私は楽しみでもう準備終わったけど、、

息子も楽しみにしてるんよね??


モヤモヤ……イライラ……




待ちきれず

「ねーそろそろ行こうよー」

って言ったら息子に

「わかったよ、行けばいいんでしょ」

って怒られて


私も

あーはい、やめます

ってなったショボーン





釣り堀行こうって決めたけど

何時に出かけようってハッキリ決めていなかったし(ここも先手を打てたところ)

いつ準備を始めるかは息子が決めるところ





それを私が勝手に期待して

モヤモヤイライラして

息子に不快な声で声掛けして

私の不快な声に敏感な息子が傷付いて怒って

その怒りを私が受けて、行くのやーめたってなって


険悪ショボーン



…………


親子あるあるなケースだけど

あんま繰り返したくないなあ無気力



繰り返したくないので


期待しない

課題の分離

がんばる凝視