【子育て】パパと話す時間は心の整理をする時間 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。



今日、息子と私が険悪になってムキー


しばらくお互い好きに過ごしたあと

お昼ごはん食べるのと図書館行くのは一緒にして

夕飯は一緒に唐揚げをたらふく食べました照れ







そのあと7時前から公園行ってフリスビー笑い泣き


かなり暗くなってるからフリスビーが見えにくいー笑い泣き笑い泣き


フリスビーが見えた瞬間の

反射神経と瞬発力を試される時間だったわ笑い泣き






フリスビーしているときに夫が公園に合流して

一緒に帰宅して家




夫がごはん食べてるときに

息子が

「今日はちょっと大変なことになっちゃったんだよね」

ってキョロキョロ



夫は

「それは、楽しすぎて大変だったのか、ケンカしたとかで大変だったのかどっち?」

って息子に聞いて気づき



息子

「僕が、YouTubeをなかなかやめられなくてやめるときに怒っちゃってママとケンカになっちゃったんだ」

って答えたキョロキョロ


そしたら夫

「そうだったんだね、それは大変なことだったね、でもいいよー」

って言って



次に、夫は私に

「唐揚げ、うまい!すごくうまいよ!

っておねがい







こうやってパパが、夫が、

終わったことに対してあれこれ言わないでくれて

険悪ムードが解消されるまでの息子や私のイライラとかモヤモヤとか反省とかを理解してくれて

ただ穏やかにきいてくれて


認めてくれたりがんばりをわかってくれたりするから



息子にとっても私にとっても

心の整理の時間になるおねがい









そんなときもあるよね

いいよー大丈夫だよ

って認めてもらえるのって

安心するなあおねがい


渦中にいるとそう思えなくて自分を責めがちなのでね悲しい




息子

今度釣り堀行きたくて

そのときはパッとYouTube終わりにして用意をするって言ってたキャップ


私も声掛けとか工夫して

今度は楽しくお出かけ行けるようにするグー