【子育て】子どもには子どもの考え・タイミングがある! | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

昨日、父の日で


息子と娘がステンドグラスクッキーを


作ってましたジンジャーブレッドマン







昨日は午前中は息子のサッカースクールがあって


お昼はそのままフードコートで食べてハンバーガー



しかも、そのあとイオンモールに行ったものだから、



帰宅してクッキー作り始めたの5時近く笑い泣き



で、



生地を寝かせる時間もあったから、


クッキー焼き上がったのが6時半とか笑い泣き




そこから、


夕飯にして

(お昼フードコートでたくさん食べたからみんなそれほど食欲なくてラッキールンルン


父の日で銭湯行こうと温泉

(父の日じゃなくても毎週行ってるけどねんちょっと不満



その時点で8時くらい時計




帰ってきたら、もう布団直行レベルの時間キョロキョロ





と思ったら、



娘、


「明日の朝までの宿題があったわ」

 


とか言いまして驚き驚き



国数英の3教科、それぞれノートを用意して問題を解いていく宿題だって、、



それって



なかなかな量だね爆笑




一応


お風呂屋さんどうする?


と聞いてみたら


「え、行くよ〜大丈夫大丈夫!


なんとかなる目星はついてる



と、さすがの答え爆笑



まだ、やってないのに爆笑爆笑爆笑




でも、こういうときに私が心配してヤキモキしてもしかたないのですよね

(娘が小学低学年の頃の私なら、銭湯中止して宿題やらせてたなあ)




課題の分離とでもいうのかしら



娘の課題は娘のものなので、


私はそれ以上は言いませんバイバイ







息子も息子で



「ぼく、熱出てたから宿題やってなくて大丈夫〜」


明日の準備はあとでやるよ


って、、


いつも銭湯帰り、寝ちゃうのに言ってた爆笑爆笑爆笑






その、


あなたたちの


おおらかさ?マイペースさは、



誰に似たんだい??????



って感じだわ爆笑





結局そのまま銭湯行って、



息子は帰宅して布団直行!←案の定泣き笑い

今朝、荷物と提出物を用意して



娘は11時半まで宿題して、今朝も4時半起きで宿題して、「あとは電車でやる」と言って出かけて行きました自転車




うん、


二人とも、いいぞ笑い泣き



自分で考えて行動できてて、すごいぞ笑い泣き








勉強しなさいって言われて


『今やろうと思ってたのにムキー


って子どもあるあるの話もあるように、




親は、ついつい長く生きていろいろ経験しているものだから先回りして言いたくなっちゃうけど、


ほんとに



子どもには子どもなりの考えとかタイミングがあって、



子どもなりに乗り越える力があるし


それで失敗したとしても


そこから学ぶ力もあるんだよなあ



と改めて考えさせられましたおねがい