【心のこと】お金のブロック:「自分のためにどんどんお金使いなよ」 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

あーーーー


PMSでだるいおなか痛いしんどいーーー



でも、PMSとか月のものって、なんか食事とか栄養素とかを意識したら症状が軽くなるらしい?、年を取ってきて今までみたいな食事ではキツいのかもしれないなあ、改善しないとなあ真顔





久しぶりにお金の話です



私、お金を使うことにブロックがあって、


使えなかったのです


↑こんなふうに



でも、ブロックに気付いて、自分にお金を使うことを許可できてからは、好きなことに使えるようになってましたコインたち






のですが、、、






昨夜、娘と話していたときのこと。





私が前に皮膚科でシミ治療の飲み薬とか塗り薬をもらった話になって




「もうお薬塗ってないの?」



「うん、もう行ってないんだ〜だから、お薬塗ってもないし飲んでもないよ」



「なんで?」



「1ヶ月ぶんでけっこう高かったからね〜かなり薄くなって前ほど気にならなくなったし」


ってやりとりしました




そしたら!!



娘に!!



「えーせっかくだから続けなよ、薄くなったならもっときれいにするとこまで続けなよ、ママは自分のためにお金どんどん使ったほうがいいよ」



って言われましたー驚き




これが、すっごい衝撃で驚き






ここのところ、意識的に自分にかけるお金を減らしていたのを見透かされたような驚き





というのも、



この春から、家族の支出が変わったこともあって、


特に一人時間のときに、


前は行けてたカフェに行かなかったり、


前は行けてたエステ行かなかったり、


ちょっとお金使えなくなってたんだよね〜ガーン




身体のメンテナンスしたくても、


マッサージ行かずに


家でストレッチひたすらがんばるとかね






こういうのとか




こういうのとか、


家で気軽にできるものを買ってマメにやってはいたけど、、



満足度が違うんだよね〜ショボーン






娘に当たり前のように言われてしまったことばに、



ハッハッとして



目が覚めましたおねがい





自分を喜ばせるために使うお金は出し惜しみしないゆめみる宝石